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2006年08月27日

第18話 イントルーダー


第18話 イントルーダー

波瀾万丈ついに登場!
あいかわらずの(?)口上を述べている万丈です。

「敵の警備は厳しいが距離が短い」と説明された方のルートです。
敵を倒すのに足止めをくらいやすいMSが多いことを考え、こちらにしました。
実際に距離が短いかどうかはわかりませんが、6分(6ターン)で到達予定のところ、5ターンで到達しようと思えばできましたので、やっぱり距離は短そうです。

移動後に攻撃できるスーパーロボットを多めに配置するか、空を飛べ、なおかつ高性能レーダーを装備することで8ヘクス以上攻撃できるMS(Zガンダムやリ・ガズィ)を主戦力にすると戦いやすいかもしれません。

さて、第18話まで来たのですが、思い返してみると「日記」ではないですね。
第7話を書いた時点で「攻略」になっていないことに気がつきましたが、「日記」になっていないことに気がつくまで、さらに9話分の時間を必要としました。
こういうのはブログというんでしょうかねぇ…。

でも、20話を目標にプレイは続けます。
次いつできるかわかんないし(と言いながら、明日もやっていたりして)  


2006年08月27日

第17話 オーラマシン展開


第17話 オーラマシン展開

う~む、恐れていたことが現実になってしましました。
ビーム兵器が効きません。気力の上がったボス敵ではなくザコに。

リ・ガズィにはファが乗っています。
キースを載せたかったのですが、空がCランクなのでリ・ガズィの性能を活かしきれません。
そこで空がAランクのファを乗せているわけです。

にもかかわらず、です。
14レベルのバイストンウェル兵が乗ったドラムロのオーラバリアを破れませんでした。
3270まで火力を上げた状態でオーラバリアを貫けないとなると問題です。
ドラムロは空を飛んでおり、地形効果の関係で貫けなかったわけでもなさそうですし…。

ただ、2500火力のロングライフル(Gディフェンダー装備)でも、乗り手がカミーユなら貫けました。
やっぱりパイロットの腕(攻撃値)の差は大きいようです。

その攻略ですが、非ビーム兵器を強化しているかが顕著に現れます。
ビーム兵器でもいいのですが、乗り手によっては最大改造でも間に合いません。
マジンガーZのブレストファイアーやダイモスの双竜剣,ダンクーガの断空剣でしょうか?
まあ、普通に必殺技クラスのものを改造しておけば大丈夫です。

また、後半にポセイダル軍の援軍が来ます。
前回ほどの凶悪さはありませんが、消耗が激しいと辛いかもしれません。

このあとパイロットの腕の差(精神コマンドもそうですけど)が出てきそうです。
ちょっと面倒かもしれないですねえ。  


2006年08月27日

第16話 大将軍ガルーダの悲劇


第16話 大将軍ガルーダの悲劇

コンバトラーVの戦いは終わりました……って、はや!
四谷博士曰く「長い戦いじゃった。みんなよくやってくれた」って言ってますが、ゲームは終わってません。豹馬に怒られてるし。

直前の第15話で登場して、つづく第16話で決着がつくっていう展開もすごいけど。
別ルートを通るともっと早くに合流したのかな?
それにしてもコンバトラーVのお話というよりガルーダのお話みたいだ。
そうそう、コンバトラーVのテレビ版では後半はなんか違うやつらが登場してた気がするんだが、記憶違いなのかな?
他の作品とごっちゃになってる?

それでは攻略を少々。
マップは前の「ミーアの決意」と一緒。
最初はコンバトラーだけ出撃するっていうのも一緒。
超電磁スピンを最大改造してたら一撃で倒せました。ポイントかも。

あとは北上していくだけなんだけど、たまに敵MSが海に落ちます。
私はゲッター3を強化してるけど、普通の攻略ではちょっと厄介かも。
ギラ・ドーガとかが海に落ちるようなので、イヤなら内陸へ誘いましょう。  


2006年08月27日

第15話 ミーアの決意


第15話 ミーアの決意

顔見せシリーズが続いています。
いよいよコンバトラーVが参戦してくれました。本放送をテレビで見てた世代です。
武装の多さはNo.1ですが、使える武器は少ないです。
弾数制限があったりエネルギー消費が尋常じゃなかったり。
満遍なくとは言いませんが、結構改造費に金のかかる機体です。

攻略はといいますと、ミーアを撤退させると増援部隊が登場します。それらのうち移動するやつらはコンバトラーVでなんとかしましょう。
本隊メンバーが追いかけることもできますが、二方面作戦になってしまいます。

そこそこ攻撃力がありますし、おそらく一撃で倒すことができませんのでスーパーロボットの中でも耐久力があるヤツが前面に出る必要があります。まあ、セオリーですけど。
ちなみにゲッター3は意外と薄いです。タンク形態なので頑丈そうに見えるのですが、普通に2000ダメージくらい受けますので注意を。

レベルは最高でも20に達していないのでまだまだ序盤ですかね?
今後、改造費がかかりそうだし、またどこかの面で資金稼ぎをしなくちゃいかんなあ。  


2006年08月27日

第14話 空飛ぶマジンガーZ


第14話 空飛ぶマジンガーZ

ようやくマジンガーZが空を飛べるようになりました。
足の遅さが最大のネックだったマジンガーにとって大きな変化です。
エネルギーを消費しないスクランダーカッターも削り武器として使えそうです。
今後もエースの一角として活躍してくれることに間違いありません。

この面も攻略という点では書くことがありません。
甲児とさやか、そしてボスの3人で守りきれるのかと思いましたが、マジンガーZだけでなくちゃんとアフロダイAの武装も改造していたこともあって楽勝でした。
マジンガーZ嫌いなどで無改造だと手数が少ないだけに厳しいかもしれません。

あと、ゴーショーグンが登場したのですが、どこかに行ってしまいました。
EXでもスポット参戦でしたし、64にいたっては隠しキャラでした。
第4次では合流したような気がしますが、記憶違いですかねえ…。  


2006年08月27日

第13話 浮上


第13話 浮上

この辺のステージはキャラクター参入シリーズのようです。
今回はダンバインのショウ=ザマが参戦しました。
最強名高いビルバインを操るエースメンバーです。

マップの方はいわゆるボスキャラ不在でザコキャラと一部のネームキャラが登場します。
ザコキャラといってもオーラバリアがついていますので生半可なビームライフルは通用しません。
現にフルバーニアンに乗っているコウはちっとも役に立ちませんでした。

売出し中のザンボット3が八面六臂の大活躍をしてくれています。
ネームキャラへの命中率はあまりよくありませんでしたが、まだまだ何とかなる範囲です。

カツは集中か必中持っていたっけなあ…。  


2006年08月27日

第12話 ガイゾックの恐怖


第12話 ガイゾックの恐怖

全体的に暗い話のザンボット3の中でも、最も悲惨なイベントに関するステージである。
確か8ターン以内に撃墜しなければ、友人が人間爆弾に改造されるはずだ。

攻略については、とにかく速攻あるのみ。
足の速いキャラと惜しげもなく精神コマンドを使って火力をたたきつけるだけだ。

幸い、加速の精神コマンドを持ったキャラクターは多いので移動力については大丈夫だろう。
あとは十分な対空火力があればよいのだが…。

私の場合、この点が非常につらかった。
ゲッター3は対空攻撃力を持っていないため、ザコを倒すのにしか使えなかったこと。

もう1点が、カツだ!

捕虜としたサラを無断で逃したため独房入りとなったのだが、愛機であるZガンダムまでも使えなくなってしまったのである!
改造をしようと探していたら見当たらないのでどうしたものかと考えること1分。
なんという巡り合わせかわからないが、まさかカツの行動のせいでZが使えないとは…。
カツ、おそるべし!

ダンクーガもダバも甲児たちも別ルートに行ってしまったので、火力が足りずに困った。
しかもIフィールドまで備えてるし…。主人公機のニュートロンビーム様々なステージだった。  


2006年08月27日

第11話 目覚めよ!超獣機神


第11話 目覚めよ!超獣機神

ダンクーガの封印が解かれ、ようやくダンクーガとしてユニットが使えるようになります。
でも、インターミッションでの改造はできてました。自主規制だったわけですね。

まったく戦闘に参加させていませんでしたが、勝利条件が敵を全滅させることでしたので、さっさと基地の上に移動し回復しながら戦ったところ、なんなくクリアできました。
勝利条件が「基地侵入を許すな」なら、いくらか難易度が上がったことでしょう。

作戦参加ユニット数は10と少ないものの敵のレベルが低めであることから、無改造で育ててないキャラばかりならともかくレギュラーメンバーなら大丈夫です。
カツは10レベルのままでしたがZガンダムに乗っていたこともあって結構活躍できました。

ちなみにゲッター1を使っていないので、ザンボット3とマジンガーZが大活躍です。
ダイモスは気力がいるのでちょっと微妙。ダンクーガも入ったことだし…。  


2006年08月27日

第10話 悲しい記憶


第10話 悲しい記憶

「外しのカツ」の異名を取る男、カツ=コバヤシが登場しました。
当然、このルートを選んだからには彼を育てます。
カミーユもZガンダムに乗って合流しましたが、Zにはカツが乗ります。
Zガンダムの輸送ご苦労様でした。
(ガンダムシリーズではカミーユが一番好きなんですが)

このステージも特筆することはないですね。
逃げ回りつつ、攻撃は防御すれば5ターン持ちこたえられます。
本体が合流すればこわいものは何もありません。

さて、私は資金稼ぎのため全滅技を繰り返しました。
ミデアやガウといった高額な敵キャラが複数出現しますし…。
おかげで所持金が163万まで増やせました。
これでカツの愛機Zガンダムを強化できます。

ところでゲーム上、カツってニュータイプでしたっけ?
ファンネルを使えるキャラは果たして残るんでしょうか?