2009年06月04日
バルサスの要塞
【バルサスの要塞】
必要なものはサイコロ二個と鉛筆一本、消しゴム一つだ。
どの道を進みどの妖怪と戦い、どこで魔法を使うか?
決めるのは君だ。
要塞は暗い危険に満ちて無鉄砲な冒険者を待ち構えている。
だが君は潜入しなければならない。
狙うは要塞の奥深くたてこもっている恐怖の妖術使いバルサス・ダイア!
表紙カバーのそで部分に書かれている紹介文です。
なんだかワクワクしてきませんか?
さて、コンピュータのアドベンチャーゲームは映像・音楽があるせいか、文章があっさりしていることが多いです。
というよりも読みやすさを優先している感じがします。
一方、アドベンチャーゲームブックには音楽はありません。
絵に関しては挿絵があるので同じかもしれませんが、量は圧倒的に少ないです。
それを補っているのが文章です。
君は伏せて頭を覆う。ビンが君に当たる。また一本、また一本と――だが毛ほども感じない!
どういうことだ?
君は何がおきたのか悟る。酒になにか幻覚をおこさせる薬が入っていて、それでビンによる攻撃を想像したにちがいない。たちまちすべての音がやむ。顔を上げると、思ったとおり、ビンはどれももとどおり棚に納まっている。君は胸をなでおろして先へ進み、酒倉を出る。九五へ。
パッと開いたパラグラフではこんな感じ。
どうですか、イメージわいてきますよね?
私は、ゲームブックは本の『読む』という良さとゲームの面白さをマッチさせたモノだと思ってます。
コンピュータゲームの、映画のような美しさ・ダイナミックさといった「直観的に観る楽しさ」は少ないですが、光景を想う楽しさがあると思います。
いつものことながら、こういうことをやっちゃうと、また遊びたくなるんですよね。
本を読んでるフリをしつつ、通勤の時に読もうかな?
もちろん、サイコロは振れないので『無敵モード』でね。