2010年11月24日
ゲームソフト 88本目
ゲームタイトル
【メックスミス】
昔、古本屋でゲーム内容を知らないまま攻略本を購入し、ゲーム購入に至った珍しいソフトです。
ゲーム内容はフロントミッションに近いんじゃないでしょうか。
頭部や腕部などのパーツを選択し、自分好みのユニットを組み上げて、闘技場(このゲームでは試験場)で戦わせるというものです。
シナリオというかゲーム背景はあるものの、遊んでいて全く気になりません。
基本は開発者を雇用し、経験をつませた後に設計をさせ、そのパーツが現在のパーツより高性能であれば置き換えていく……というものです。
(ランダム要素が有るので、出来栄えには差が有ります)
しかし、私みたいにデータとかが大好きな人はそれでもいいんでしょうが、それ以外が手薄なこのゲーム、面白いけれどフロントミッションのような戦術級シミュレーションを求める人には物足りないかもしれません。
【ブリーダー】の進化版と言えるかもしれません。
あれも戦闘能力のパラメータ割り振りくらいしかなく、戦闘シーンにおける指示すら出せませんから。
(もっともファミコンディスク時代なので、今のようなものを求めるのは無茶ですが)
書いていて思い出しましたが【ロボクラッシュ】の進化版と言った方が分かりやすいかもしれませんね。
最強ユニットの製作はプレイヤーの能力的にできませんが、下手は下手なりに楽しんでいます。
この手のゲームの初心者にもおススメします。
ちなみに店頭では発見できず、結局、中古ショップで180円で買いました。