2008年04月04日

アストロ球団 つづき

アストロ球団の続きです。

アストロ球団の魅力を知っていただきたく、特攻野郎 氏家慎次郎の名シーンをお見せします。
福岡の氏家ファンの皆さん、どうぞ、ご覧ください!


なんかようわからん文章になったので、一所懸命まとめようと思いましたが無理でした。
本当はベイスターズ工藤投手の登板翌日にアップしたかったんですけどね。
まあいいや。
まずは氏家 慎次郎の生年からご覧ください。
ちなみに昭和29年生まれのアストロ超人たちの年齢と連載時期から作品内の時代は昭和47~48年だと推測できます。

アストロ球団 つづき

氏家 慎次郎……
昭和三年生まれ (数えで46歳くらい。先日、現役最年長で登板した工藤投手より上!)

球四郎の信頼篤く、アストロ超人相手に先発、クリーンナップ(5番)を任されます。
背番号はゼロ。

現実のプロ野球では広島の長嶋選手がつけたのが80年代に入ってからなので斬新といえば斬新です。
でも、なんでゼロなんでしょうね。
アストロの場合、深い意味がありそうで無く、無さそうであるという感じなので、意味はないかなぁ?



アストロ球団 つづき

マウンドに向かう漢・氏家の背中を見るに、覚悟が感じられます。
紫と白の背景がその緊張感でも醸し出しているのでしょうか?

紫と白というとアヤメとかかきつばたがイメージされたので、ちょっと花言葉を調べてみますと

アヤメ・・・・・・・・愛
かきつばた・・・・気品

となっておりました。
漢・氏家から、「愛」,「気品」いずれも充分に伝わってきますね。わかります。


アストロ球団 つづき

本当は遠ざかっていくのをコマの縮小で表したかったのですが…。
残念ですが、仕方ありません。

それにしても超一流のアスリートは体つきが違います。
不摂生のように見えて、実はトレーニングをやっているようです。
手首には、少なくとも重さ1キロはありそうなリストバンドをしていますし、スポォツメンなのかもしれません。
もっとも精神の方はまったくスポーツマンシップには則っていませんが。

さすがは、漢・氏家!


そして、心の中に静かに燃える闘志を押さえつつ、最期に

アストロ球団 つづき

敬礼で締め。

同じカテゴリー(ゲームソフト)の記事画像
ファイナルファンタジーIV
カルチョビット
Wii U ファミリープレミアムセット
カルドセプト(3DS)
スーパーロボット大戦K
スーパーロボット大戦L
同じカテゴリー(ゲームソフト)の記事
 ファイナルファンタジーIV (2014-07-07 23:52)
 カルチョビット (2014-03-15 20:28)
 Wii U ファミリープレミアムセット (2014-01-31 23:12)
 カルドセプト(3DS) (2013-12-30 23:58)
 モンスターハンター4 (2013-09-29 22:45)
 スーパーロボット大戦K (2013-07-07 22:48)

この記事へのコメント
0(ゼロ)はおそらく特攻機の主力となった零式艦上戦闘機・ゼロ戦のゼロでしょうな。奴には実にふさわしい!

ちなみにアストロ対ビクトリー戦が行われた正確な日時は1973年7月23日で、私はこれを××××の××番号にしています(笑)
Posted by イムルール at 2008年04月06日 17:07
考え直すと、氏家の背番号の「0=ゼロ戦」説はちょっと単純すぎるかと。
で、あと二つ解釈を考えました。妄想大爆発。

1)「0=日の丸」説
0が丸いので日の丸に見立てている。あくまで皇軍兵士であることにこだわる
氏家!決意のほどと悲壮感がより強調される解釈です。

2)「0=0点」説
氏家の得意球はビーンボール魔球。当然、死球によるランナーを次々背負う
のが宿命。イニングを0点におさえることなど皆無でしょう。だからせめて背番
号だけは0にしておきたい。ピッチャーとしての切ない願いがこめらている背
番号だった。

背番号に関してさらにいうと、物語の最初期に阪急にいたときの球七が0、球八が10000(!)、モンスター・ジョーが100、リョウ坂本が0です。阪急もロッテもめちゃくちゃ。
Posted by イムルール at 2008年04月07日 13:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。