2008年11月12日

新キャンペーンの目論見 1

最近、テーブルトークで遊んでいない。

学校を出てから明らかに頻度が下がっているものの、最近は特に減っています。
まあ、主なメンバーが福岡にいるのに東京勤務をしているとなると厳しくなりますわな。

仕方がないので(?)、来るべき日に備えてシナリオを考えることにしました。
通勤電車の中はともかく、通勤途中の歩いているときは総じてヒマなので、その隙間時間を活用しようというものです。
一般的には音楽を聴くんでしょうが、私の場合、旧型のPSPくらいしか持ってないので……。


キャンペーンを考えるにあたって必要なことがいくつかあります。
私の場合、テーマというかやりたいことを最初に考えることが多いです。
初期のドラクエのように『世界を救う』とか、水戸黄門のような漫遊記モノとか、ガンダムの一年戦争を生き抜くとかです。
ようするに取っ掛かりが欲しいわけです。

取っ掛かりがあって、それに関連したものを連想してイベントを作り、イベント発生のためのプロットを作り、辻褄あわせや肉付け・背景設計を考えてシナリオにしていくのが私のやり方です。
なので、取っ掛かりがないことにはスタートできないんですね。

とはいいつつも、今朝の段階では絞りきることができなかったです。
テーマとして思いついたのが

・バトルテック/メックウォーリアーのシステムを使う
・ガンパレードマーチの幻獣のようなわけのわからないものと戦う世界観を使う
・旧版シャドウランのシステムを使う
・クトゥルフのシステムを使って推理モノをやる

などなどです。
テーマというより題材とかに近いかもしれないですね。

ガンダムも考えましたが、今までに題材にしすぎてプレイヤー・インパクトが思いつきそうになく、今のところ、対象外です。
もっとも、『キャラクターが強くなっていく過程を楽しむ』という楽しみ方もあるので、まるっきりボツではないですが。

昔からやりたいのにできていないのが、『戦時下』というシチュエーションです。
そういう意味ではガンパレードマーチの世界背景は魅力ですね。とはいえ、ガンパレードマーチの魅力の一つである学園生活は再現できないでしょうから切捨てちゃいますけど。

こういうのを考えるのが『ゲーム脳』なんですかね?
『ゲーム漬け脳』かもしれない。

同じカテゴリー(テーブルトーク)の記事画像
久しぶりのD&D
Dungeons&Dragons ルールズ・コンペディウム
シャドウラン 4thエディション
久しぶりのD&D
蓬莱学園人名事典
D&D スターターキット
同じカテゴリー(テーブルトーク)の記事
 久しぶりのD&D (2012-02-26 23:47)
 Dungeons&Dragons ルールズ・コンペディウム (2012-01-01 01:01)
 シャドウラン 4thエディション (2011-08-31 08:42)
 久しぶりのD&D (2011-03-24 08:39)
 蓬莱学園人名事典 (2011-01-11 23:40)
 D&D スターターキット (2010-12-30 23:00)

この記事へのコメント
「戦時下」⇒ガンパレという連想ですか。

私の場合だと、

「戦時下」⇒ベトナム戦争orユーゴ・パルチザンorスペイン内戦

という感じになってしまいます。偏ってるなあ・・・。

でも、いつか「ガンドック」か「クトゥルフ」を使ってやってみたいテーマです。
Posted by イムルール at 2008年11月13日 19:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。