2009年03月13日

ゲームソフト 71本目

ゲームソフト 71本目
ゲームタイトル
【悪魔城ドラキュラ】

CDは紹介しているのにゲームを紹介していませんでした。
ああ、スーパーファミコン版は紹介しているのか。

悪魔城ドラキュラシリーズの第1作です。
一歩間違えると何がなんだか分からなくなりかねないグラフィックと軽快な音楽でユーザーの心を掴んだゲームです。
コナミの最初のディスクシステム向けゲームかもしれませんが、それは知りません。

アクションが得意でも苦手でもない私にとって、ちょうどいいくらいの難易度でした。
そんな私が一番てこずったのは、多分にもれず死神です。
死神は普通に戦うと勝てないので、如何に連射のできる聖水を持った状態で死神に辿り着けるかというステージでしたね……って、やっぱり昔語りになってしまいます。

昔のゲームを懐かしむ、というより、昔のゲームならやりこんでいたので思い出深いといったところなんで、無意識にそういう記事が増えていても大目に見てやってください。

同じカテゴリー(ゲームソフト)の記事画像
ファイナルファンタジーIV
カルチョビット
Wii U ファミリープレミアムセット
カルドセプト(3DS)
スーパーロボット大戦K
スーパーロボット大戦L
同じカテゴリー(ゲームソフト)の記事
 ファイナルファンタジーIV (2014-07-07 23:52)
 カルチョビット (2014-03-15 20:28)
 Wii U ファミリープレミアムセット (2014-01-31 23:12)
 カルドセプト(3DS) (2013-12-30 23:58)
 モンスターハンター4 (2013-09-29 22:45)
 スーパーロボット大戦K (2013-07-07 22:48)

この記事へのコメント
MSX版のグラフィックはまだましでしたよ。
小学生時代の私の周囲にはソニーにだまされて、もとい、高性能の故に
MSXに手を出す奴が大勢いまして、そいつらのところでよくプレイして
ました。

BGMも実にすばらしいものでしたが、今脳内再生してみると、
「火の鳥・鳳凰編」のBGMとごっちゃになって正確に思い出せません!
そういえば「火の鳥」もコナミのゲームでしたね・・・。
Posted by イムルール at 2009年03月17日 22:28
MSX版は見たことも聞いたこともなかったです。
逆に私の周りにはMSXを持っている人がほとんどいなかったです。
9割9分がファミコンでセガマークIIIがひとりって感じでした。

私の記憶にある「火の鳥」はファミコン版で、呉服町にあった壽屋で見た記憶があります。なんとか王を操作するアクションゲームだったような……。
面白いかどうか別にして、原作、無視しすぎ。
Posted by K'z at 2009年03月18日 22:52
やはりセガマークⅢ所持者はひとりだけですか。私の周囲でもそうでした。
セガ製ハードの長い苦難の歴史は、その時すでに始まっていたのですね。
Posted by イムルール at 2009年03月20日 19:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。