2006年08月25日

マジック・ザ・ギャザリング 日本語版ガイドブック

マジック・ザ・ギャザリング 日本語版ガイドブック書籍タイトル
【マジック・ザ・ギャザリング 公式ガイドブック】

このカードゲームは息が長く、現在でも遊ばれています。
Revisedからスタートした私にとっては、第4版の時代が全盛期でした。
このカードを引けば勝負に勝てるといった博打のようなカードは数少なく、せめぎあいを楽しんだことを昨日のように覚えています。

日本語版が発売された当時、Revised以降のカードであれば、コストと内容をほぼ覚えていた私でしたので公式ガイドブックを買う必要はあまりなかったのですが、MTGの知識をむさぼるように吸収していた私は日本語版の名前をも覚えるべく、購入しました。

当時はインターネットが普及する直前、まだパソコン通信が隆盛を誇っていた頃でして、電話代に悩まされながら各地のネットを廻っていたものです。
ですから関連書籍が出ればそれがどのような内容なのかを確認する前に購入していました。
カードにもかなりの金額を投入しましたが、関連書籍だけでも軽く3万円を超えていたと思います。

これらの本についても、どれだけ役に立ったのか、或いは立たなかったのかについて当時作成したデッキの紹介を交えながら取り上げていきたいと思います。

同じカテゴリー(MTG)の記事画像
カード ペア2組目
カード 1ペア
同じカテゴリー(MTG)の記事
 カード ペア2組目 (2006-08-02 08:30)
 カード 1ペア (2006-07-27 23:30)

Posted by K'z at 23:44│Comments(0)MTG
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。