2007年01月06日

シャーロックホームズ 10の怪事件

シャーロックホームズ 10の怪事件【シャーロック・ホームズ 10の怪事件】

ボードゲームの亜種?
ゲームブックの亜種?
分類に困るシロモノです。

プレイヤーはベーカー・ストリート・イレギュラーズの一員となり、他の事件で忙しいホームズに代わって捜査を行い、事件を解決するというゲームです。

ホームズが活躍した当時の地図、住所録、タイムズ紙(!)、そしてスコットランドヤードなどの協力者からの情報を頼りに、プレイヤーが実際に謎解きに挑戦するというゲームです。

非常に難易度の高いゲームといえると思います。
複数のプレイヤーが集まって楽しむことは可能ですけど、よっぽどの物好きが集まらないことには楽しめないでしょう(実際にやったことがありますが、皆、途中で投げ出しました)。

では私はどんな具合なのかと申しますと、4つ目の事件で止まっています。
購入したのは(奥付を見る限り)中学生の頃なのですが、あと6つの事件が未解決です。
5年に1度くらいしか解決されていません。世界でも稀に見るものぐさなイレギュラーズですね、私。

そうそう、なんでコレを取り上げたかといいますと、今日はシャーロック・ホームズの誕生日(とされている日)なのです!
原作は全部読んでいるはずですが、どうしてシャーロキアンたちに1月6日と推測されたのかは良く知りません(あとでWikipediaでも読んでみましょう)。

ちなみに古畑任三郎の誕生日でもあります。
ただ、これは偶然というより脚本家の三谷さんが意図的に設定したものだと思いますが…。

数あるホームズのゲームものでも本格的なヤツを選んでみました。
なぜかイロモノが多い気がするんですよね…。

同じカテゴリー(出版物)の記事画像
放課後さいころ倶楽部
小説 ワルキューレの冒険
電脳青少年攻略法 最終回
電撃プレイステーション Vol.500
僕らのナムコ80'sトリビュートコミック
隣り合わせの灰と青春
同じカテゴリー(出版物)の記事
 放課後さいころ倶楽部 (2013-10-30 23:08)
 小説 ワルキューレの冒険 (2012-08-04 19:04)
 電脳青少年攻略法 最終回 (2011-10-13 23:27)
 電撃プレイステーション Vol.500 (2011-09-01 20:51)
 僕らのナムコ80'sトリビュートコミック (2011-04-22 08:34)
 隣り合わせの灰と青春 (2011-01-26 23:53)

Posted by K'z at 23:00│Comments(0)出版物
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。