2007年01月15日

Vol.10 コダワリの武将

昨日の続きのようなものです。

皆さんには三國志の登場人物の中に贔屓の人物はいますか?

私は結構この質問がすきで色んな人に尋ねています。
偏見なのか交友範囲が狭いのか、三國志好きは男性ばかりで、三國志好きの女性にはなかなか出会えません。
そんな私も高校生くらいまでは興味を持っておらず、三國志といえば「ああ、値段が高いゲームね」程度の認識しかありませんでしたけど。

さて、その贔屓の人物ですが、面白いことに意見が割れます。
いや、それだけ魅力ある人物が多いのでしょうね。演義などで脚色されていることはあるにしても、十や二十ではない数多くの魅力的なキャラクターが出てくる物語はそんなに多くはありません。

好きな武将(軍師とかもいますが)に挙がってくる名前は、蜀なら張飛,関羽,趙雲,諸葛亮など(なぜか劉備と答えた人には、まだ出会っていません)。
魏なら曹操,夏候惇,張遼,荀彧,呉なら孫権,孫堅,孫策,周瑜,太史慈,甘寧などです。
呂布,張角を挙げた人もいました。

ここに挙げただけでも16もの人物に上ります。
どういうところにその人が魅力を感じているかも含めて、けっこう興味を引きます。
今後も好きな登場人物を聞いていきたいですね。なんだかその人の価値観が少し判る気がします。

なんとなく恒例になっていますが、最後に私が好きな登場人物の名前を挙げておきます。
有名どころでは諸葛孔明なのですが、非常に気になるというか、憧れのようなキャラクターがもう一人います。

魏の文官(?)の楊修という人物です。
蜀の漢中を曹操が攻めている時にふと漏らした言葉「鶏肋」を耳にして撤退の準備をした人です。
結局は頭が切れすぎ、それを恐れた曹操に斬り殺されてしまったのですが、あの曹操に恐れられるほどの知力を持っていたなんて、スゴイと思います。しかもザコっぽいのに。

周瑜や孔明,司馬懿のようなキャラクターたちの知力を恐れるならわかります。
しかし、ちょこっとだけ、ほとんどワンシーンしか登場しないのにもかかわらず、恐れられた楊修。
1を聞いて100ぐらい判ってそうな、その知力にはホント魅力を感じます。
なかなか同意してもらえない、というかあんまり知られてないんですけどね。

追記
漢字の変換が大変だった。登録しておこう…。

同じカテゴリー(ミニコラム)の記事画像
太閤立志伝V 番外編
Vol.16 王監督勇退
ゲームのマナー
Vol.7 クレジット
Vol.4 ドラゴンクエスト つづき
同じカテゴリー(ミニコラム)の記事
 Vol.23 MMORPGは苦手 (2011-02-11 23:59)
 太閤立志伝V 番外編 (2010-02-16 21:16)
 Vol.22 風邪 (2009-12-24 12:40)
 Vol.21 どうやったらゲーム機に電源が入るのか (2009-09-02 12:38)
 Vol.20 シナリオの作りかた (2009-08-10 22:02)
 Vol.19 最近のゲーム機 (2009-03-25 01:12)

この記事へのコメント
楊修ですかぁ。
三国無双の人物辞書のなかにいるにしても、???で書かれてそうなひとですなぁ(^^;

ほんのちょっとしかでてきていないのに、諸葛亮や司馬懿よりも恐れられて殺されてしまった。という、ほんのちょっとしか出てきていないのにその一瞬の知略?に魅かれたK'zさんにびっくりです(^ー^;

私はゲームの中では、使いやすい「張遼」が好きです。

人として好きなのは「美維」ですね。
ものすごくダメ主人なのに、一心に仕えるその意思。
ひとつのことを貫く心意気が、あの槍にも込められている気がします。
のちに諸葛亮の弟子になったひとですね。
Posted by toya at 2007年01月16日 09:11
こんにちはGパパです。
三国志関係なので、ちょっと書き込み。

僕は徐庶だなぁ。最初の劉備の軍師ね。
あと、賈詡。
なんか軍師ばっかりだけど。

あ、それと華佗ね。お医者さんなんで(^_^;)。

あ、それと、于吉仙人ね。孫策に殺されちゃうヤツ。あと晩年の曹操のときのナントカ仙人ってのがいたんだけど、名前忘れた(笑)。
Posted by Gパパ at 2007年01月16日 11:19
こんばんは。

私は武官なら張遼、
孫権をとことん恐れさせた猛将ぶり。
単なる戦闘狂ではなく、礼儀を知った武将の性格が良い。

次点で魏延。
ものすごく重用されて貢献しているのに、後世の中国では相当の嫌われキャラ。不器用な生き方しかできなかったのか、運が悪いのか、なんとなく共感してしまう・・・

文官なら陳宮ですね。
曹操のコメンテーターとしての脇役ぶり。本当はすごく有能なのに仕える主人を間違えた可哀想な人。最後の身の振り方は正直かっこいい。その後の曹操の対処もいいですねえ。

どうも私はすごく有能なのに、運の悪さ・身の振り方の間違いで残念だったキャラが好きですね。
Posted by ヒョヒョ at 2007年01月16日 22:37
やっぱり劉備いないなあ。なぜなんだろう?

好きなキャラクターが分かれるというか、魅力的なキャラクターがたくさんいるっていうのはすごいです。
同じに扱うのもヘンですが、日本の戦国武将も好みが分かれそうです。
(私はあんまり詳しくないのでコメントできませんが…。)

う~ん、ブログのネタにできそうだ。
Posted by K'z at 2007年01月25日 01:03
僕は趙雲ですね。趙雲の一騎駆けなんてのもありましたっけ。
武力/知力共に能力があるので、ゲームでやるときは、重宝してました。   
Posted by skybolts at 2007年02月07日 19:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。