2009年04月20日

ゲームソフト 73本目

ゲームソフト 73本目
ゲームタイトル
【バルーンファイト】

すでに3回目の書き直し。
ノートPCの宿命ともいえる誤作動による消滅に加え、熱暴走と思われるシャットダウン。
テンションが下がることこの上なし!

ブログ書き始めて、すでに1時間。
なんだかなあ、というグチでも言わんとやっとられんわ!


……すさまじくマイナスのオーラをまとった書き出しで申し訳ない。
「まあ、長い人生こういうこともあるさ」という言葉を思い出しながら続けます。

さて、レトロゲーの中でも特にレトロな部類に含まれるであろうファミコンソフト【バルーンファイト】のご紹介です。
あまり多くはない二人同時プレイのアクションゲームということもあり、なかなかの人気を誇っているようです。実際、私の記憶が確かならば、ゲームボーイアドバンスで復刻しましたし。
(対戦プレイや協力プレイが面白いのに、という疑問はありますが)

このゲームは、友人宅で遊んでみて面白かったので購入したソフトのひとつです。
私が小学生だった当時、ファミコン雑誌はまだ発刊されておらず、情報といえばTV-CMかおもちゃ屋さんで配布されていた販促チラシか友人の口コミが主でした。
もっとも、今でもその名残なのか、友人宅で遊んだ面白いゲームを後で購入したり、わざわざゲームを持ち込んで面白さを説いて回ったりしています。

そういえば、そもそもファミコン自体、スーパーカセットビジョンとどちらを買おうかと悩んでいたところ、友人宅で遊んでみて決めましたね、私は。

こういう理由で【バルーンファイト】を購入したのですが、このゲームの場合、もうひとつ大きな理由があります。
それが画面アップしたGame C こと『バルーントリップ』です。

これは一人用ゲームで障害物を避けていくタイプのゲームです。
傍で見ていても楽しい事は楽しいのですが、体で覚えるゲームであり、何度もやり直す必要があります。
そういう種類のゲームのため、たとえ面白くても友人のところではじっくりと遊べなかったのです。
まあ、ある意味、ゲームの宿命ですかね。
(ゲームボーイ以降、通信機能を使って違う形で一緒に遊ぶことができるようになり、幅は広がりましたけど)

う~ん、なんか、こう掘り下げていくと色んなものが見えてくる気がします。
コラムの方で書いてみようかな?

同じカテゴリー(ゲームソフト)の記事画像
ファイナルファンタジーIV
カルチョビット
Wii U ファミリープレミアムセット
カルドセプト(3DS)
スーパーロボット大戦K
スーパーロボット大戦L
同じカテゴリー(ゲームソフト)の記事
 ファイナルファンタジーIV (2014-07-07 23:52)
 カルチョビット (2014-03-15 20:28)
 Wii U ファミリープレミアムセット (2014-01-31 23:12)
 カルドセプト(3DS) (2013-12-30 23:58)
 モンスターハンター4 (2013-09-29 22:45)
 スーパーロボット大戦K (2013-07-07 22:48)

この記事へのコメント
ゲームって本当にはまっちゃいますよね
Posted by げんちゃん at 2009年04月22日 14:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。