2009年08月14日

ゲームソフト 83本目

ゲームソフト 83本目
ゲームタイトル
【ピクミン】

任天堂ゲームキューブで発売された【ピクミン】です。
たしか前の職場にいた頃に購入したはずなので、5年くらい昔に買ったものです。
当時はゲームキューブも購入するつもりだったようです。

ある夜のことです。Wiiをいじっていたところ、どうもゲームキューブのソフトでも遊べそうだったので引っ張り出してきました。
ゲームキューブのソフトはシングルCDくらいの大きさなので、Wiiには入れられない、あるいは別の機械がいるのだろうと放置していたんですが、それらはなくても起動できるんですね。
いや、知らんかったなぁ。

この話には伏線(?)があります。
私は日立のノートパソコンPriusを使ってるのですが、PriusはWiiと同じでCDトレイがありません。
そしてPriusには『シングルCDは取り出せなくなるので入れないように』との注意書きがありました。
それゆえ、怖くて入れることができなかったのです。


で、さっそくだから遊んでみようと思ったのですが、確かにタイトル画面は表示され、デモも始まるんですが、ボタンを押してもゲームが始まりません。
無線式だから接触が悪いとかもなく、あるとするならプレイヤー1の認識ができていないせい?などいろいろといじってみましたが、一向に反応はありません。
結局、その日は時間も遅かったので寝てしまいました。
(無事、取り出せることを確認して)

ふと、このブログを書き始めて思い出したので、任天堂公式サイトへアクセス。
意外なことが判明しました。

その答えはここに
 ⇒ 『ニンテンドーゲームキューブ用ソフトに使うコントローラは?』

ひょっとして、Wii版を買いなおした方が安くない?
ゲームキューブソフトって【ピクミン】しか持ってないし……。


いま、私は選択を迫られています。

同じカテゴリー(ゲームソフト)の記事画像
ファイナルファンタジーIV
カルチョビット
Wii U ファミリープレミアムセット
カルドセプト(3DS)
スーパーロボット大戦K
スーパーロボット大戦L
同じカテゴリー(ゲームソフト)の記事
 ファイナルファンタジーIV (2014-07-07 23:52)
 カルチョビット (2014-03-15 20:28)
 Wii U ファミリープレミアムセット (2014-01-31 23:12)
 カルドセプト(3DS) (2013-12-30 23:58)
 モンスターハンター4 (2013-09-29 22:45)
 スーパーロボット大戦K (2013-07-07 22:48)

この記事へのコメント
ウーム、どっちにせよ任天堂の戦略にまんまと乗せられてるような・・・。

任天堂はファミコン時代から「周辺機器商法」がうまかったですからね。
ディスクシステムは言うに及ばず、光線銃、ファミリーベーシック、
ファミリートレーナ、ジョイボール、ジョイパッド・・・まだまだありますよね?
Posted by イムルール at 2009年08月14日 23:15
改めて調べてみるとファミリートレーナーのメーカーはバンダイ、
ジョイボールのメーカーはHAL研究所、そして私が「ジョイパッド」として
認識していたものは、正式にはハドソンの「ジョイカード」であることが判明!
任天堂純正のものはそれほど多くないですね。

20年以上も前のことなので記憶違いが多々ありましたね。
訂正させていただきます。
Posted by イムルール at 2009年08月16日 23:02
後継機に互換性を持たせるってのは、消費者側への配慮だと思います。
いまあるソフトがムダにならずに済むし。
少なくともFC⇒SFCへの移行時には無かった発想だから、昔に較べたら改善されているんじゃないでしょうかね。

さて、今回の場合、本体を買わずにソフトだけ持っているというヘンなことを私がやっているのが問題なんだね。
そういうケースまでフォローするのは、コストに見合わんでしょう。

ところで、損得だけを考えた場合の私なりの正解は
『持っているソフトを売却して付属品購入の資金にする』です。

まあ、おそらくソレはせず、コントローラー等を買うような予感がします。
友人宅でも遊べるように、という非常にレアな状況を想定して。

普段、中古ソフトを買ったりしているので、たまには純正品を買わないとメーカーも困るだろうという打算的偽善的発想にも基づいておりますが。

しかし、やりたいことは多くても遊ぶ時間がない。
何かの縁でハッピーリタイヤできんもんですかね。
Posted by K'z at 2009年08月16日 23:35
ハッピーリタイアですか。TRPGかボードゲームのシステムでも作って
一発当てるのはどうですか?いや、この手のものは販売数が限られて
いるから一発だけで悠々自適というわけにはいかないか・・・。

ああ、「広告載せてくれ!」と企業が殺到するくらいこのブログが有名に
なればいいんですよ!
Posted by イムルール at 2009年08月19日 00:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。