2006年07月26日

ドルアーガの塔 1ページ目

ドルアーガの塔 1ページ目【ドルアーガの塔】について記します。

【ドルアーガの塔】は、私が一番好きなゲームです。
語り始めると飽きもせず話が続くため、少しずつ区切ってお話することにしました。

もうブログではないような気もしますが、今に始まったことではないので悩むのはやめました。
「簡易型ホームページ」ってことで、お許しを。

まずは、簡単なご紹介から。

【ドルアーガの塔】は1984年にナムコより発表されたアーケードゲームです。
主人公ギルガメスを操って、悪魔ドルアーガを倒して恋人カイを救い出し、ついでにクリスタルロッドも取り返すというアクション・ロールプレイングゲームです。

このゲーム、アクションがうまいだけでは絶対にクリアできません。
ドルアーガを倒すためには幾つかのアイテムが必要になるからです。
しかし、それぞれのアイテムは、様々な方法で隠されており、プレイヤーは宝箱を探し当てなくてはなりません。

しかも、最近のゲームと違ってヒントを出してくれるキャラクターは一切いません。
プレイヤーたちは、試行錯誤を繰り返してその出し方を探さなければならないのです。

それはコンシューマー機であるファミコンでも同じでした。
アーケードゲーマーたちは彼らの情報網を持っており、宝箱の出し方を知ることができたのですが、小中学生にはなかなか難しい話でした。

その結果、登場したのが攻略本です。
商業誌では最初の攻略本とも言われているのが、「ドルアーガの塔のすべてがわかる本」です。
攻略本については、この本をはじめ、いろいろとありますので別の機会に。

それでは今夜はドルアーガを倒すために絶対に必要なアイテムを一覧にて終わりにします。
(呪いを解くために必要な「バランス」等を除く)
・ブルークリスタルロッド
・レッドクリスタルロッド
・グリーンクリスタルロッド
・ルビーメイス
・ハイパーアーマー
・ハイパーシールド
・ハイパーヘルメット
・ハイパーガントレット
・エクスカリバー

※ なお、名称については定かではなく、「ブルーシールド」などの別の呼び方をしている場合もあります。
今回は「THE ナムコブック」に準拠しています。


ゲーム進捗状況報告(進んだもののみ)
ファイアーエムブレム:
第1章第14章 戦士大活躍!(無理やりだけど)
記念写真です。

ドルアーガの塔 1ページ目ドルアーガの塔 1ページ目


同じカテゴリー(遠藤雅伸氏作品)の記事画像
悪魔に魅せられし者
気分転換に選んだゲーム
ゲームソフト 35本目
ギルガメスの道
XEVIOUS ファードラウト サーガ
同じカテゴリー(遠藤雅伸氏作品)の記事
 悪魔に魅せられし者 (2010-12-24 07:17)
 気分転換に選んだゲーム (2007-10-24 00:43)
 ゲームソフト 35本目 (2007-07-25 00:13)
 ギルガメスの道 (2007-02-14 23:58)
 XEVIOUS ファードラウト サーガ (2006-08-06 22:30)

この記事へのコメント
ドルアーガの塔、懐かしいです。昔よく渋谷や歌舞伎町のゲームセンターでやってました。
Posted by まくり屋せいちゃん at 2006年07月27日 08:52
う、うらやましいです。

実は、「ドルアーガの塔」は大好きなくせにゲーセンでプレイしたことはありません。
ファミコンで知ったクチなので、すでにゲーセンには設置されておらず…。

デパートの屋上とか、ちょっと古めのゲームが置いてある所を見て回ったんですが、結局、発見できませんでした。

いいなあ。
Posted by K'z at 2006年07月28日 00:28
ドルアーガの塔、ファミコンでやりました。
3面くらいまでしかいけたことありません(; ̄ー ̄A

ナムコのRPGテイルズオブなんとかの隠しゲーム(?)で
ドルアーガの塔っぽいものがあります☆

そっちも難易度が下がってるはずなのに全然駄目でしたヾ(;´▽`A``

昔のゲームって難しいですよね!
Posted by カフェ王子☆ at 2006年07月28日 06:47
「テイルズ オブ ディスティニー」ですね。

ゲーム世界内にドルアーガの塔があるときいて、その足で買いに行きました。
ちゃんと本編もクリアしましたけど。

ドルアーガやギルはいなかったものの、何かドルアーガに関するアイテムがもらえたような…。
塔内の敵にグリーンスライムやメイジがいたことはなんとなく覚えてます。

昔のゲームはどの辺を基準に作っていたかわからないですが、1面目から難しいものも多かったです。

最近はある程度は楽しめるようにという配慮があってか、むちゃくちゃなものはないようです。
強いて言えば「MYST」だったかなあ。

(お返事が遅くなって申し訳ないです)
Posted by K'z at 2006年07月31日 00:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。