2007年04月05日

ナムコ×カプコン その5

ナムコ×カプコン その5ゲームタイトル
【ナムコ クロス カプコン】

ようやくクリアしました!
データ上のプレイ時間は、なんと160時間超。
寝落ちでつけっぱなしだったせいもありますが。

愛着のあるキャラクターが出てたことが楽しめた最大の理由ではないでしょうか。

スーパーロボット大戦のナムコ・カプコン版みたいな感じでした。
結構、あっちこっちに引きずり回された感があるので、ストーリーを楽しむには難しいかも。

せっかくなので、遊んでみて頼りになったキャラクターをポイント中心に紹介しましょう。

1.再行動ができるor指示できる
2回行動ができたりアクティブポイントを回復させたりできる能力を持ったキャラたちです。
双方同時攻撃処理ではなく基本的に攻撃側が一方的に攻撃するシステムですから、攻撃チャンスが多いほど有利なわけです。
もっとも消費するMPが多いため、あるていどMPに余裕があるキャラでないと、一回しか使えなかったりします。モリガンやローズのようにMPが多いキャラはこの役目が多かったですね。

2.攻撃力が高い
普通の理由です。
やはり相手に高いダメージを与えられるのは魅力です。
そこそこのダメージが出せれば問題ないんですが、期待する威力を出してくれないと、やはり次に使おうと思えません。
そんな中、Kos-Mosやリュウは特に何もしなくてもダメージが高かったので重宝しました。

3.移動力が高い
ほぼ全てのステージで増援が登場することもあり、画面内を広く移動することが多かったです。
敵が近寄ってくるのを待つという戦法もありますが、あんまりこのゲームにはそぐわないですね。
移動力が低いと攻撃力が高くても戦闘の場にたどり着けません。ロケットブーツやティアラで補正はできますが、移動力だけに装備アイテムを費やすわけにもいかないので。

4.近距離攻撃を持つ
私の器用さの問題なんでしょうけど、遠距離攻撃ではコンボが極められません。
攻撃のタイミングと発動のタイミングが違うせいです。
「3」と相反しますが、近距離攻撃の方が私は使いやすかったですね。

5.MP回復スキルを持つ
やはりMPを消費するというからには、ある程度のボーナスがつきます。
そのMPを回復させるスキルを持っていれば、そのボーナスを思う存分使えます。
使えるボーナスが再行動系であれば言わずもがなです。

どこのステージか忘れましたけど、一度、上記の条件をあまり満たさないユニットだけで出撃したことがあり、ステージ・オープニングで愕然としたことがあります。
まあ、お気に入りのキャラばっかり出撃させるシステムではないので、大丈夫なんですけどね。

そうそう、このゲームは敗北条件に引っかかってしまった時、スパロボのようにやり直しは聞くんでしょうか?
気になりつつも一回も試さなかったんで。

同じカテゴリー(ゲームソフト)の記事画像
ファイナルファンタジーIV
カルチョビット
Wii U ファミリープレミアムセット
カルドセプト(3DS)
スーパーロボット大戦K
スーパーロボット大戦L
同じカテゴリー(ゲームソフト)の記事
 ファイナルファンタジーIV (2014-07-07 23:52)
 カルチョビット (2014-03-15 20:28)
 Wii U ファミリープレミアムセット (2014-01-31 23:12)
 カルドセプト(3DS) (2013-12-30 23:58)
 モンスターハンター4 (2013-09-29 22:45)
 スーパーロボット大戦K (2013-07-07 22:48)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。