2010年04月11日

攻略本 12冊目

攻略本 12冊目
攻略本タイトル
【POTESTAS】

特に意味はありませんが、いま、BGMにヴァーチャロンが流れています。
遠い昔にゲームCD(?)からMP3に落とし込んだものです。
最近のゲームも音楽データとして収録されているんでしょうか?
まあ、今回はその話じゃないのでいいか。

さて、表題の【POTESTAS】です。
このゲームは昔紹介したような気がする……検索したところ、無いな。記憶ちがいか。
まあ、重複していないならそれで構わないですが、それなら説明がいりますね。

【POTESTAS】というゲームは政治のパロディ化したゲームです。
プレイヤーは党首となり、党内の派閥をまとめたり、他党と共闘あるいは敵対しつつ、自党の法案を通すのです。
たとえば、『海外派兵の禁止』とかいう、結構、どこかの国では大モメしそうな法案を受け持ったとします。
全部で99議席あるのですが、さすがにプレイヤーだけで法案を通すために必要な過半数50議席を抑えることは無理なので、他党に協力を願いながら、先の法案を通すため「努力」するのです。
ここでいう「努力」とは、資金援助だの、将来のポストを約束するだの、他党の派閥にするなど、好き放題なものですが。

操作性がやや悪く、特に国内視察をしようとすると読み込みが入るので、せっかく法案を通しても、その変化を見に行く気には中々なれません。
町の人々にインタビューなどもできますし(質問が用意できるわけではなく、意見を聞くだけ)、ステージが進むと住民が年を取ってたりして笑えるんですけどね。

『国家はラップ』とか『あいさつの自由化』のようなヘンテコな法案や『言い訳同盟』,『圧力の友』なんていうへんな派閥があるなど、設定だけでも楽しいこのゲーム、是非、続編が出て欲しいものです。
コーエーあたりがやってくれるととんでもなく凝った【POTESTAS-II】ができそうなんですけど。

攻略本じゃなくてゲームの説明になっちゃったな。
まあ、上記文章は攻略本からパクッたということで。

同じカテゴリー(攻略本)の記事画像
ファイナルファンタジーIV 戦闘解析編
プロジェクトハッカー~覚醒
攻略本 16冊目 完結編
攻略本 16冊目 後編
攻略本 16冊目 前編
攻略本 15冊目
同じカテゴリー(攻略本)の記事
 ファイナルファンタジーIV 戦闘解析編 (2013-03-24 15:05)
 プロジェクトハッカー~覚醒 (2012-01-02 08:43)
 攻略本 16冊目 完結編 (2011-01-15 23:51)
 攻略本 16冊目 後編 (2011-01-13 01:03)
 攻略本 16冊目 前編 (2011-01-12 23:59)
 攻略本 15冊目 (2010-12-26 23:27)

Posted by K'z at 22:52│Comments(1)攻略本
この記事へのコメント
懐かしいゲームが出てきましたね。

「勝てばよかろうなのだ~!」と有り金すべて選挙の「実弾」に使ったり
スキャンダルをネタに他党をゆすったりとやりたい放題やったのを
覚えています。

これとかボードゲームの「フンタ」とかいった「ヘンテコ政治ゲーム」は、
結構熱くなりますよね。
Posted by イムルール at 2010年04月13日 21:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。