2007年08月22日

攻略本 5冊目

攻略本 5冊目
攻略本タイトル
【桜坂消防隊 公式ガイドブック】

アイレムから発売された【桜坂消防隊】の公式ガイドブックです。

謎解きアクションゲームとでも呼べばいいんでしょうか?
ミステリー仕立てになっているストーリーモードに、ちょこっとだけ必要かもしれません。
とはいえ、ガイドブックと銘打っていながら、もっとも秘密にしなければならないところをバッサリ書くというのはちょっとやりすぎだったような気がします。

攻略本としての作りは非常にベーシックなものとなっています。
【桜坂消防隊】は、ステージの火災を消化していくゲームです。
ステージ開始時点で火力が強い場所は早めに消火にかからなければなりません。
また、ビル・マンションは風通しの良い(?)間取りですが、屋敷などは変なつくりになっていて壁の向こうは火の海だから早く駆けつけたいのに、通路がつながっていないので大きく迂回しなければならないなどゲームっぽくなります。
そういうときに役立つよう、きちんと攻略がなされています。

う~ん、奇を衒っていないだけにツッコミどころが少ないですな。
前回の【水晶の龍】の攻略本とかは面白かったんですけどねぇ。
ファミ通の攻略本だからなのか、おとなしい優等生的なモノになっています。

いやあ、作るって本をt難しいですなぁ。

同じカテゴリー(攻略本)の記事画像
ファイナルファンタジーIV 戦闘解析編
プロジェクトハッカー~覚醒
攻略本 16冊目 完結編
攻略本 16冊目 後編
攻略本 16冊目 前編
攻略本 15冊目
同じカテゴリー(攻略本)の記事
 ファイナルファンタジーIV 戦闘解析編 (2013-03-24 15:05)
 プロジェクトハッカー~覚醒 (2012-01-02 08:43)
 攻略本 16冊目 完結編 (2011-01-15 23:51)
 攻略本 16冊目 後編 (2011-01-13 01:03)
 攻略本 16冊目 前編 (2011-01-12 23:59)
 攻略本 15冊目 (2010-12-26 23:27)

Posted by K'z at 23:43│Comments(0)攻略本
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。