2010年12月20日

研究所

研究所
ドミニオンカードシリーズ/基本セット
【研究所】

基本セットのカード紹介も終盤に入ってきました。
他のカードセットは未購入なのですが、これを機に購入を考えています。
というか、ネタがなくなってしまうので……。

この【研究所】カードですが、普通に便利です。
ゲームに勝つためのキーカードにはなりえないにしても、デッキをスムーズに廻すのに適したカードです。やはり、お高いだけあってハズレません。

こういったカードこそ評価に難しいんですよね。
これまで気にしたこと有りませんでしたが、ブログで取り上げ始めて分かりました。

このカードがいくら便利であっても、このカードを買い占めたところで勝てません。
勝ち負けを判定する上では【屋敷】にすら劣りますから。
とはいえ勝利点カードばかり買っても、おそらく勝利できません。
なぜなら1ターンにおけるカードの購入枚数や生み出すコインに限りがあるからです。

そう考えていくと「いつでも」強いカードは【金貨】や【銀貨】になってしまいがちです。
他のほとんどのカードは「状況によっては」強いカードにしかなりません。

う~ん、結局はサプライを見ながら、また、ゲームの進行状況によって最適なカードを判断する能力こそが最重要であり、それを補うためにカードの使用方法を知っておく事が重要ってなります。

勝率を上げるというのは難しいですね。

同じカテゴリー(ドミニオンカード)の記事画像
泥棒
村
改築
地下貯蔵庫
市場
金貸し
同じカテゴリー(ドミニオンカード)の記事
 泥棒 (2011-02-12 11:38)
  (2011-02-10 14:01)
 改築 (2011-02-09 09:43)
 地下貯蔵庫 (2011-02-07 16:43)
 市場 (2010-12-17 10:20)
 金貸し (2010-12-14 21:47)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。