2011年09月29日

世界の七不思議:指導者たち

世界の七不思議:指導者たち
ボードゲームタイトル
【7Wonders 追加キット】

今回もボードゲームネタとなります。
なんだかんだ言って、最近遊んでいるのはボードゲームやテーブルトークばかりです。
電子ゲームの方が手軽に遊べるはずなんですが……。

さて、今回のゲームは以前にご紹介した【7 Wonders】の拡張キットです。
ローマが追加され、いきなり七不思議が八不思議になってしまいました。

目玉はローマの追加ではなく、”英雄”の追加です。
”英雄”と言えば、今は亡き「阪急ブレーブス」が頭をよぎるのですが、それはさておいときます。

話を元に戻しましょうか。
”英雄”は身もふたもない言い方をすれば、勝利点を増やす特殊カードです。
コイン3枚を勝利点1点に換算する者もいれば、戦闘勝利チット1枚につき勝利点1を追加する者もいます。
そもそも自身が勝利点となっている”英雄”もいます。

もともと様々な方法で勝利点を稼ぐことができるこのゲームですが、その幅が広がったと言えるでしょう。
単なるボードの追加だと思って購入しましたが、なかなか”英雄”の導入は面白いものです。
ちなみに勝利点も高騰し、60点は無いと1位になるのは難しいでしょう。

遊びかたの幅が増える、良いエキスパンションだと思います。

同じカテゴリー(ボードゲーム・カードゲーム)の記事画像
アイランドで遊んだ
アイランド
コンセプト
カードの山
タイムライン
アンドールの伝説
同じカテゴリー(ボードゲーム・カードゲーム)の記事
 アイランドで遊んだ (2019-12-31 23:03)
 アイランド (2019-12-04 00:07)
 コンセプト (2014-07-31 23:39)
 カードの山 (2014-06-30 23:32)
 おじゃまむし? (2014-05-31 20:35)
 タイムライン (2014-04-30 23:25)

この記事へのコメント
ローマ…ということはパッケージに描かれている男女は
シーザーとクレオパトラですか。

クレオパトラが艶めかしくてドキドキしますなぁ。
Posted by イムルール at 2011年10月06日 21:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。