2006年10月15日

第39話 リューネ・カプリッツオ

第39話 リューネ・カプリッツオ
第39話 リューネ・カプリッツオ

リューネ合流のステージです。
魔装機神メンバーの合流は思いのほか遅かったです。
マップ兵器を持っているなど使いやすいユニットが多いのは確かですが、終盤で登場しても愛着がわきずらいのではないでしょうか?
ゲームプレイヤーに贔屓だと思われるかもしれませんがオリジナルキャラクターをもっと序盤から活躍させても良いかと思うのですが、どうでしょう?

さて、ようやく登場してくれた彼女ですが、なかなか上手く仲間にできませんでした。
というのもNPCユニットのギリアムがさんざっぱら邪魔したせいです。
彼はロンド・ベルのメンバーではありませんのでゲームプレイヤーが命令(操作)できません。
近くに手ごろなユニットがいたら自分の残りHPすら省みずに攻撃を仕掛けます。
そう、それがリューネであっても手加減すらしないのです。

彼をおとりにしてロンド・ベル本隊はゆっくりと進軍してもいいのですが、ギリアムを無事に守りきってこのステージをクリアすると、なんとサザビーがもらえるのです。
第39話 リューネ・カプリッツオ
「戦力が不足しているから」といった理由でエゥーゴに引き抜かれてしまったダンクーガ・チームはなんだったのでしょうか?
ひょっとするとエゥーゴにはニュータイプがおらず、ファンネルがメインのサザビーを有効活用できなかったのでしょうか?

少なくともダンクーガ・チームは戻ってこないので相変わらずエゥーゴは戦闘を続けていることは間違いありません。
更なる引き抜きではなく、戦力を譲ってくれたのだから文句を言う筋ではないんですけどね。
しかし、ダイ○スとかライディ○ンとか(私は)使っていないメンバーたちをエゥーゴで活躍できるなら移籍させたいんですけど、ギリアムさん、どうでしょうか?
…おや、アナタ自身エゥーゴに戻らないんですね、ああ、そうですか。
なんだかなあ。

ところで攻略を少々。
大まかな流れとしてマップ左上から右下に進むのですが、悪いタイミングで敵増援が来ます。
マップ左下~中央下のあたりにゴーショーグンのドクーガ三幹部が登場します。
しかも厄介なことにゲストユニットを引き連れています。
リューネ説得のために移動してきているマサキとか危ないです。気をつけましょう。

同じカテゴリー(第4次スーパーロボット大戦攻略)の記事画像
最終話 火星の決戦
第44話 荒野の死闘
第43話 オルドナ=ポセイダル
第42話 ハマーンの影
第41話 アクシズに散る
第40話 月の裏側
同じカテゴリー(第4次スーパーロボット大戦攻略)の記事
 最終話 火星の決戦 (2006-10-17 01:13)
 第44話 荒野の死闘 (2006-10-16 23:35)
 第43話 オルドナ=ポセイダル (2006-10-16 00:08)
 第42話 ハマーンの影 (2006-10-15 23:16)
 第41話 アクシズに散る (2006-10-15 02:35)
 第40話 月の裏側 (2006-10-15 01:19)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。