2006年10月17日
最終話 火星の決戦
最終話 火星の決戦
カツがやってくれました!
長かった戦いに終止符を打ったのは彼です!
あのゼゼーナンをして「強い!」と言わせています。彼から判断力を奪ったのは誰なのでしょう?
攻略(?)を始めて約2ヶ月。全45話をひとつひとつクリアして参りました。
まあ、最初の20話は2日で過ぎ去りましたが。
俗に言うかどうかは知りませんが「封印プレイ」で進めてきました。
カミーユやジュドー,クワトロなど(アムロは2回行動にしてしまった)MS乗りのエース格を使わず、またゲッター1&ゲッタービームを使いませんでした。
感想はといいますと、改造に金をかけたせいもあるでしょうが、それほど困難ではなかったです。
慣れた、というのが本当でしょう。
有能で精神コマンドも充実しているエース格を使っていると、その強さが普通になります。
ファンネルで4000ダメージを与えられるから、熱血&ゲッタービームで落とせる…。
この状態でカツとかコウとかキースに切り替えるとつらいでしょう。
しかし、そもそも3000ダメージがいつものダメージなら、それを基準に考えるようになります。
キースは「かく乱」をコウは「魂」を持っています。
カツはニュータイプでバーニィは「熱血」「集中」「幸運」を23レベルまでに全て習得します。
小粒ではありますが、皆それぞれ活躍の場があるのです。
残念なのは登場が遅いキャラクターたちです。
ほとんど仲間にすること自体が栄誉になっており、ゲームにおいて活躍させることは難しいです。
ギャブレーやプル,プルツーがそうではないでしょうか?
次に「第四次スーパーロボット大戦」をいつプレイするかわかりませんが、次回も目立たないキャラクターたちを中心に活躍させてやりたいと思います。
語りたいことはまだまだありますが、せっかく迎えたエンディング。だらだらするのはよしましょう。
最後までお付き合いありがとうございました。
それでは今回のプレイで好きになった彼の姿をもう一度だけ披露してお別れです。
…あと1レベルあれば「補給」を覚えたのな。
Posted by K'z at 01:13│Comments(9)
│第4次スーパーロボット大戦攻略
この記事へのコメント
おめでとうございます♪
カツを使って全クリとはすごいですね♪
私の場合カツは最初から最後まで同じレベルでした〜。
封印プレイで思ったのですが
サーバイン、ヒュッケバイン、サイバスタ‐(人物は覚えてません)
だけでクリアしましたが
これは封印プレイになりますか?
カツを使って全クリとはすごいですね♪
私の場合カツは最初から最後まで同じレベルでした〜。
封印プレイで思ったのですが
サーバイン、ヒュッケバイン、サイバスタ‐(人物は覚えてません)
だけでクリアしましたが
これは封印プレイになりますか?
Posted by ぽてうまっ at 2006年10月17日 08:38
すごすぎです!
あたしの封印プレイなんてまだまだまだまだです。
カツを使うくらい、全然つらくないです。
ピンポイントでやってくれたりしましたが。
味方が最大6回しか行動できず、スーパーロボットもいない。
ちょっと想像つきません。
う~ん、そこまでの制限で挑戦しようという発想がなかったです。
そういった楽しみができるゲームってステキです。
あたしの封印プレイなんてまだまだまだまだです。
カツを使うくらい、全然つらくないです。
ピンポイントでやってくれたりしましたが。
味方が最大6回しか行動できず、スーパーロボットもいない。
ちょっと想像つきません。
う~ん、そこまでの制限で挑戦しようという発想がなかったです。
そういった楽しみができるゲームってステキです。
Posted by K'z at 2006年10月18日 23:42
こんばんわ。ブログ検索で辿り着いて拝見しました。
自分も、第四次~はやりこんだ(全パイロットの精神コマンドを習得)
つもりだったんですが、まさか「カツ」でゼゼーナンを倒してしまうとは・・・。
こういった展開がまさに想定外なんでしょうね。凄いです。
レツとキッカも喜ぶでしょうね。
自分も思い出は色々ありますが印象に残っているのは
補給装置で経験値が入らないブルーガーのパイロットの育成です。
「手かげん」でトドメをさしに行ったら
そこに増援があらわれてパニックになったことが忘れられません(笑。
自分も、第四次~はやりこんだ(全パイロットの精神コマンドを習得)
つもりだったんですが、まさか「カツ」でゼゼーナンを倒してしまうとは・・・。
こういった展開がまさに想定外なんでしょうね。凄いです。
レツとキッカも喜ぶでしょうね。
自分も思い出は色々ありますが印象に残っているのは
補給装置で経験値が入らないブルーガーのパイロットの育成です。
「手かげん」でトドメをさしに行ったら
そこに増援があらわれてパニックになったことが忘れられません(笑。
Posted by sintaro55 at 2007年03月02日 01:08
あのすみません
ここの
最後のところにある
…あと1レベルあれば「補給」を覚えたのな。
の○な。
○の場所て に がありません
何かわかりにくくってすみません
ここの
最後のところにある
…あと1レベルあれば「補給」を覚えたのな。
の○な。
○の場所て に がありません
何かわかりにくくってすみません
Posted by 坂田銀時 at 2008年04月08日 16:53
根性 good.
Posted by someddk at 2008年08月10日 09:33
どうも。検索でたどりつきました。懐かしいですね、第4次。
できればでいいのですが、今度は別ルート、スーパー系のプレイを見てみたいと思います。
本当に、できれば、でいいですので。
できればでいいのですが、今度は別ルート、スーパー系のプレイを見てみたいと思います。
本当に、できれば、でいいですので。
Posted by カネマル大王 at 2009年01月29日 08:41
久しぶりに来てみました
っていうか久しぶりのレベルか・・・
今リアルをやってますが
まぁあれパーフェクトクリアって言うか・・・
まぁうまく出来るかどうかわかりませんが・・・
もしもクリアできたらとりあえず・・・
違うところって言うか・・・
内容を言いますね・・・
っていうか久しぶりのレベルか・・・
今リアルをやってますが
まぁあれパーフェクトクリアって言うか・・・
まぁうまく出来るかどうかわかりませんが・・・
もしもクリアできたらとりあえず・・・
違うところって言うか・・・
内容を言いますね・・・
Posted by 坂田銀時 at 2009年06月23日 18:07
久し振りにやって一か月程かかりました。(笑)今、ようやく終わったのですが、これって資金の持ち越しって出来ませんでしたっけ?
Posted by マサ at 2009年09月30日 09:49
資金の持ち越しは無かったと思います。
アルファになってからじゃなかったでしたっけ?
間違っていたらすみません。
でも、Sの頃はクリアボーナスは無かったと記憶しています。
(例外はEX。ISSだったか、シナリオ変化のシステムが入っていました。
それでもクリアボーナスとはちょっと違いますが)
アルファになってからじゃなかったでしたっけ?
間違っていたらすみません。
でも、Sの頃はクリアボーナスは無かったと記憶しています。
(例外はEX。ISSだったか、シナリオ変化のシステムが入っていました。
それでもクリアボーナスとはちょっと違いますが)
Posted by K'z at 2009年10月03日 22:25
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