2009年02月14日
今夜はTRPG
今夜、友人宅でTRPGで遊びます。
ソードワールドがいいとの要望があったので、通勤時間などを利用してシナリオを作成しました。
個人的には、転勤することとなった友人がガンダム好きなので、餞代わりにガンダム0079をやりたかったのですが、やりあきた感があるのか、今回は不採用となりました。
でも、いずれはそのプロットもシナリオまで昇華したいものです。
さて、私の場合、プロット作成は得意なのですが、それをシナリオという形に持っていくのが苦手です。
今回もネタはできたけど、そこまでに話を持っていくシナリオ展開ができん、という状況に陥ってしまいました。
まあ、私も一応は進歩しているというか、仕事で使っているワザをシナリオ作成に転用することで、なんとか形にまとめあげることができました。
まさか仕事で使っている手法をゲームに活かせるとは思いませんでしたが。
(ちなみに時間切れになってしまったのでエクセルでは途中までしかできませんでした。
この後も、エンドステージまでの流れや、「なんか」という形で保留していたものを考えたりしています。)
いま、記事を書いている時点では17時です。
(諸般の事情で公開は19時30分ですが)
NPCの顔を準備したかったのですが、ちょっと時間がなさそうです。
移動中は寝ておきたいし、キャラメイクさせてる間に作ろうかなあ……!
うっ、NPCのデータがまったくできていない。
すっかり忘れた。
どうやら移動中、睡眠をとることはできないようです。