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2013年08月31日

Room25


【ボードゲーム】
Room25

協力プレイも敵対プレイもできるタイプのゲームです。
『閉じ込められた空間から脱出する』という目的は同じですが、自分(たち)だけで脱出するか、皆で脱出するのかという第2の目的によって差が生じます。

基本的に殺しあうような概念は嫌いなのですが、最近、【パンデミック】,【フラッシュポイント】といった協力型ゲームが多かったこと、また、正面から競うタイプのゲームも幅として広げておこうと思い、購入に至りました。

様々なギミックはさておくと、映画などでは少なくない題材だと思います。
テレビ番組という設定なのに死に至るようなトラップが仕掛けられているというのは、30年くらい前の海外ゲームに良くあったような気がしますし、そもそも脱出ゲームと言うのは定番です。
そう考えると、ようやくボードゲームで再現されたのは意外な感じがします。
(ウワサではドイツゲームでは、殺人行為が直截的なものは敬遠されているそうですが)

ルールブックを読む限り、「行動は取り消せない」というルールがゲームを盛り上がらせるキーになりそうです。
行動が余ったので宣言しておいたら予想外の展開に、というのが発生しそうな・・・・・・。

受け持つキャラクターを増やせばよいという単純な解決策で、3人プレイができるところもありがたいですね。
なにせ、最近は皆忙しく、3人で遊ぶこともしばしば。
楽しむには4人以上が推奨なことが多くて・・・・・・。
まあ、対立構図を作るとなると、3人という人数は中途半端なんですよね。