2011年10月01日

ファミスタ’89 開幕版

ファミスタ’89 開幕版
ゲームタイトル
【ファミスタ’89 開幕版】

ホークスが優勝しましたので野球ゲームを取り上げることにしました。
今年こそ、今年こそはクライマックスシリーズを勝ち抜いて日本シリーズへ!!

ちなみに今住んでいるところはホークスの元地元ですが、ホークスファンを見かけません。
オリックスファンや阪神ファンばかりです……。


さて、野球ゲームやサッカーゲームは、選手の記録・情報の更新を軸に毎年新作が登場します。
ファミスタもその例にもれず、86年度版発売以降、毎年、バージョンアップ版が発売されました。
ただ、当時中高生だった私にとって、似たようなソフトに小遣いを投入するわけにもいかず、第一作目の86年度版でずっと遊んでましたので、ゲーム雑誌や店頭で見てうらやましがるだけでしたが。

しかし、89年度版において選手エディットができるようになり、久しぶりの購入となりました。
お気に入りの選手をキャリアハイデータで遊んだり、XX年度版チームを再現して遊んだものです。
選手の本名データが使えない時期だったため、それらしく名前をいじって作成するなど、へんなところでこだわったものです。

そういうデータを書き残したファイルも持ってきていたつもりでしたが、どうにも見当たりません。
元データの成績に納得がいかない選手の調整や、不採用となった選手の入れ替えなどを反映させたデータ集だったんですが。



さて、『日本シリーズ』が楽しみです。
交流戦だって優勝しているんだ、日本シリーズも勝って、完全優勝だ!!

同じカテゴリー(ゲームソフト)の記事画像
ファイナルファンタジーIV
カルチョビット
Wii U ファミリープレミアムセット
カルドセプト(3DS)
スーパーロボット大戦K
スーパーロボット大戦L
同じカテゴリー(ゲームソフト)の記事
 ファイナルファンタジーIV (2014-07-07 23:52)
 カルチョビット (2014-03-15 20:28)
 Wii U ファミリープレミアムセット (2014-01-31 23:12)
 カルドセプト(3DS) (2013-12-30 23:58)
 モンスターハンター4 (2013-09-29 22:45)
 スーパーロボット大戦K (2013-07-07 22:48)

この記事へのコメント
そう、今年こそは!

思えば去年は、クライマックスシリーズの最中に私が「らき☆すた」
(ロッテファンのキャラが出てくるマンガ)の単行本8巻を購入してしまう
という大失態を演じたために地獄を見るはめになりました・・・。

「お前がマンガ買っただけで負けるわけがあるか!」というツッコミが
聞こえてきそうですが、ファン心理とはそういうものです。

というわけで、今年は「らき☆すた」断ちをして臨む所存です。

頼むぞホークス!
Posted by イムルール at 2011年10月02日 20:34
最終成績88勝46敗10分け!全11球団から勝ち越し!
くっくっく、圧倒的じゃないか、我がホークスは…。

なぜ今年はここまで強かったのか?今その秘密を解き明かしましょう。

えー、ソフトバンクの出版部門であるソフトバンククリエイティブは、
「GA文庫」というライトノベルのレーベルを持っています。
この「GA文庫」で現在最も売れているタイトルが、クトゥルフネタの
ドタバタギャグ小説「這いよれ!ニャル子さん」です。

…おわかりですね?すなわち、かの「這い寄る混沌」ニャルラトテップこそ
わが福岡ソフトバンクホークスの守護神なのです!これで負けるわけが
ありません!「ホークスの守護神は馬原だろ・・・」という冷静なつっこみは
なしでお願いします。

…私の妄想癖もとうとう来るとこまで来たようですが、まあ、
ファン心理とはそういうものです(笑)

イア!イア!ホークス!イア!イア!
Posted by イムルール at 2011年10月23日 20:56
バ、バカな!こんなバカなことが!

ホークス、この終盤の土壇場で救援陣がガタガタ崩れて4位に終わるとは!
か…簡単すぎる…あっけなさすぎる………

じ、実は私、今年(2013年)も覚えがありまして…。

どういうことかといいますと、この前交通センタービルのテナントに
入っている「ゲーマーズ」で、ライオンズと「らき☆すた」のコラボグッズ
を目にしまして。(埼玉県が舞台のマンガなので)

ライオンズのユニフォームを着た柊姉妹がプリントされたバッグを見て、
「うわあ、かわいい!ほしい!」と思ってしまったのです!
金に余裕がなく、買いはしませんでしたが。

「ホークスファンがライオンズのグッズほしくなっただけで
負けるわけがあるか!」というツッコミが聞こえてきそうですが、
ファン心理とは(以下略)

私が「らき☆すた」に色目を使うと、ホークスが負けてマリーンズや
ライオンズが勝ってしまうのかっ!恐るべき『「らき☆すた」の呪い』!
Posted by イムルール at 2013年10月07日 20:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。