2006年10月15日

第41話 アクシズに散る

第41話 アクシズに散る第41話 アクシズに散る
第41話 アクシズに散る第41話 アクシズに散る

第41話 アクシズに散る

ゲスト軍の隊長格とのクライマックスです。

こういってはなんですが「同じ陣営にいれば良い仲間になりえただろう」的な敵将が揃い踏みします。
名前から推測すると裏切りを繰り返しそうなロフですが、武人として描かれており、PS版第1話ではDCに襲われている主人公を通りすがりのロフが助けてくれるというステージがあります。

尊敬できる人間でも敵味方に別れてしまうと戦わなければならない不条理といえばよいでしょうか。
こういうときなぜか思考をとめて戦争だから仕方がないとでも言わんばかりに戦おうとするキャラがいますが、あんまり理解できません。ロミオとジュリエットを再現したいのでしょうか?

救いのない話が流行ることがありますが、私は嫌いです。
というより救いのない話を黙ってみてるしかないという状況が嫌いです。
だからこのステージはあまり好きじゃありません。
このゲームにおいては『撃墜=死亡』ではないので、撤退であると信じています。

さて、攻略です。
この終盤においてはきちんと育てたキャラクターと強化したユニットで出撃していると思います。
そうであれば集中攻撃さえ受けなければ一撃でやられることはほぼないでしょう。

また。ゼブもセティもロフを助けるために駆けつけていることから、挟撃する位置に出現しません。
伏兵として配置されているわけでもないため、不意に登場することもありません。

これらのことから確かに敵の攻撃力は凄まじいですが、スーパーロボットを前面に配置して戦ってさえいれば致命的な状況にはならないと思います。
特に防御系の精神コマンド(「ひらめき」「鉄壁」「集中」など)を惜しげもなく使うとまず大丈夫です。
補給・回復も後方メンバーの精神コマンド等を活用する、もしくは補給機クラスは撃墜される覚悟で行動すればメインユニットの撃墜は免れるでしょう。

今回は早解きではなく、全滅技を繰り返しつつ攻略を進めていますので特に楽です。
資金稼ぎを行わず、また、主力メンバーを使わないとなるともうちょっと工夫がいるかもしれません。
いずれそういうシビアな早解きの攻略にも取り組んでみることにしましょう。

最後になりましたが、珍しく魔装機神メンバーが揃っていたのでそれぞれの必殺武器を取り上げてみました。サイバスターとヴァルシオーネRの2機はマップ兵器が使いやすく、出番が多いのですが残りの2機はちょっと…なので、ほとんど記念撮影なノリになっています。

同じカテゴリー(第4次スーパーロボット大戦攻略)の記事画像
最終話 火星の決戦
第44話 荒野の死闘
第43話 オルドナ=ポセイダル
第42話 ハマーンの影
第40話 月の裏側
第39話 リューネ・カプリッツオ
同じカテゴリー(第4次スーパーロボット大戦攻略)の記事
 最終話 火星の決戦 (2006-10-17 01:13)
 第44話 荒野の死闘 (2006-10-16 23:35)
 第43話 オルドナ=ポセイダル (2006-10-16 00:08)
 第42話 ハマーンの影 (2006-10-15 23:16)
 第40話 月の裏側 (2006-10-15 01:19)
 第39話 リューネ・カプリッツオ (2006-10-15 00:05)

この記事へのコメント
ヴァルシオーネRは魔装機神じゃなかった。
4機目の魔装機神はザムジードでした。
すいません。
Posted by K'z at 2006年10月15日 13:05
テュッティのマップ兵器って恐ろしく使いにくいですねー。
どうやっても味方を巻き込んでしまいますょ。
Posted by むじ at 2006年10月17日 06:57
テュッティやミオのように自分を中心に撃つマップ兵器はつらいです。
移動後に発動できないですし…。

ブライト艦長の乗艦シリーズみたいに方向をつけられるヤツか、
サイバスターみたいに敵味方を判別する、あるいは移動後に撃てるタイプじゃないと使い方が難しいですね~。

もっともテュッティは登場も遅いし、活躍させようにも難しいです。
Posted by K'z at 2006年10月18日 23:33
あれだけ、主力がいるとクリアできないんですが・・・
Posted by at 2007年01月15日 19:02
武器や機体の改造はやってますか?
主力メンバーの使いやすい武器を最大限に改造しておくとかなり違いますよ。

あと、精神コマンドの出し惜しみはせず、がんがん使っていきましょう。
「気合」は地味ですが(?)、スーパーロボットは気力が一定値を超えないと強力な武器が使えません。
コンバトラーやゲッターのようにチームを組んでいれば一人くらい気力係になれるキャラがいますから彼らにがんばってもらってください。

あとはMSなどの装甲が薄く、HPも少ないやつは「閃き」「集中」を使ったり、地形効果の高い場所に陣取ったりしましょう。そういうやつほど遠距離攻撃が得意なはずです。自分の得意な間合いで戦わせるといいと思います。

もしくはオトリユニット(マジンガー系が良いでしょう)を前線に配置し、「鉄壁」を使って敵のターンをしのぐのもいいです。もちろん、反撃はせず、ひたすら防御させます。戦艦乗りとかで前線にあまりでないキャラがいるようなら、オトリ役の回復役(「信頼」とか「友情」を使わせる)にしてはいかがですか?

足が速いユニットが2回行動などで突出するとやられやすいです。
防御力の高いユニットの移動力に合わせてゆっくりと進撃するとやられにくくなると思います。

1つ1つは大したことないですが、塵も積もればってヤツできっとうまくいきますよ。
最悪、全滅を繰り返してレベルアップしましょう!(ターン数,時間はかかりますけどね)
敵のレベルがソコソコ高いので、逆に経験値稼ぎができますから。
Posted by K'z at 2007年01月15日 22:14
1 魔装機神は後に四人揃うんですか??
  初めは二人しかいないんですが・・・
2 不意に伏兵が出てこないとはどういう意味ですか??
3 この時の平均的なレベルはいくらぐらいでした??
4 関係ない話ですが・・・限界反応を増やすとどうなるんですか???
Posted by at 2007年01月16日 14:58
おかげ様でクリアできました。ありがとうございました。。
Posted by at 2007年01月17日 21:26
クリアおめでとうございます。

いまさらですが、回答を。

魔装機神ですが、映像データの作成日時を確認する限り同一マップに登場しているようです。ただ、初期ユニットに選べたのか、増援で現れたのか、ちょっとわかりませんでした。

「不意に伏兵が」という表現が悪かったようです。
このステージでの増援は画面の端から登場するので、登場したターンに攻撃されるというシチュエーションになりにくいというのが正しい表現ですね。

私は全滅してレベルアップをして…を繰り返していましたので、かなり平均レベルは高かったと思います。単純平均なら50レベル近くだったと思います。

パイロットの能力を最大限活かすには、搭乗ユニットに高い限界反応を求める場合があります。
たとえば各種修正加算後の値が回避235のキャラがいた場合、限界反応が220のユニットに搭乗しても220までしか能力値が反映されません。
本来なら回避できた攻撃を受けてしまう可能性があるわけです。

総じてMS系のリアルロボットのパイロットは回避や命中が高めですから搭乗ユニットの限界反応を高めておかなければ、機体がパイロットに対応できないという状況が起きます。

ご参考になれば良いのですが。
Posted by K'z at 2007年01月17日 23:00
てか、ここのシナリオでロフ、ゼブ、セティを攻撃せずに3人揃い踏みの状態にすれば撤退し、
最終シナリオでもこの3人と戦わずに済みますよ。
Posted by F完結編でもそうだったネーム at 2009年06月27日 00:59
いやいやそういう事をする方が寧ろ時間がかかって攻略にも適していない
言わば邪道だと思います
私が今日全クリアしてから2週目のアクシズに散るに辿り着きましたが
そう言うのはしませんでした。もし以下の攻略法が誤りであればすみません
サーバインはインターミッションで運動性をフルまで改良する事前提ですがね
攻略法
出撃ユニット
サーバイン,ビルバイン,バストール,コンバトラー,ゲッター,サイバスター,
ダイターン,補給可能ユニット2機程度
1ターン
サーバインとゲッターとダイターンにそれぞれ気合を2回ずつつける(かける)
つけたら全機一斉に即南下しサーバインはWになっている前提でアクシズに突撃(サーバイン以外は全機コロニーで待機)
補給可能ユニットは戦艦に戻しておく
2ターン
サーバインに熱血をつけてゼラニオにハイパーオーラ斬り
これを2回連続で攻撃してロフの迎撃を待つ
コロニーのメンバーは迎撃開始する(サイフラッシュは当然連続発射前提)
3ターン
増援が現れる位置にあえてサーバインを移動させる
ロフからゼブへ矛先を変更
コロニーのメンバーは迎撃を続ける
(当然だがこの時より毎ターン集中をつけておく事)
戦艦がグランガランであればゲッターの復活は5ターンまで見送る
4ターン
ロフに突撃は止めておきゼブに突撃させる
ゼラニオとゲイオス=グルードを潰したらゼブからセティへまた矛先を変更
5ターン
サーバインをひたすら移動させセティへ近づける
サーバインをセティへ突撃させる際はゲッターをこのタイミングで復活させる
(戦艦がグランガランであればの事だが)
6ターン
ひたすらAB系で突撃させる.全機死んだ場合はリセットせずゲームオーバー画面が表示されるまでボタンを押さずそのまま待つ
(注 お金が増えていますが総ターン数が嵩みます)
以上の方法でひたすら繰り返せば助かると思います
Posted by 近江町コロッケ at 2010年01月06日 20:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。