2011年01月11日

蓬莱学園人名事典

蓬莱学園人名事典
【蓬莱学園人名事典】

私が知る限り、最も古いプレイ・バイ・メールである【蓬莱学園の冒険!!】の参加・登場キャラクター大辞典です。
※ より正確には、”一般参加型の営利タイプ”のプレイ・バイ・メールとでもいいましょうか。
  これも正確ではないのですが、適切な表現が思いつかなかったので……。
  なお、チェス等の指し手の申請をメール(郵便)で行うという遊び方は、もっと古いものがあります。

当時、存在だけは知っていたものの、参加費用などの理由でプレイはできませんでした。
学生のときは遊ぶ時間があってもお金が無いというのは、身に覚えもあるのでは?
まあ、【蓬莱学園の冒険!!】については後日取り上げましょうか。

この【蓬莱学園人名事典】は、【蓬莱学園の冒険!!】を始めとする蓬莱学園シリーズの登場人物のうち、215名が取り上げられています。
カウントしていないので正確な数字はわかりませんが、50を超える顔グラフィックも収録されており、この力の入りようは「エンサイクロペディア銀河英雄伝説」に優るとも劣らないと言えるでしょう。

どのような人物が取り上げられているのか、ほんの一部ですが、ご紹介しておきましょう。
私でも知っているぐらいの人ですから、おそらく蓬莱学園を知る人はピンと来るのでは?
なお、一言コメントは、本誌での紹介文です。

・栗尾京子
 立てば○●話せば□■歩く先々まさにピー!!

・離修竜之介
 常に多数派、そして常に生き残る怪物

・絶倫太郎
 脱衣によって救いを説く! 裸人教の開祖

・月城あやめ
 お嬢様か、切れ者か? 謎多き校長先生

・南豪君武
 「神の子」を名乗ったひとでなし

なんか、こう、ガンパレード・マーチが思い浮かぶのはなぜでしょうかね?

同じカテゴリー(テーブルトーク)の記事画像
久しぶりのD&D
Dungeons&Dragons ルールズ・コンペディウム
シャドウラン 4thエディション
久しぶりのD&D
D&D スターターキット
原始の書
同じカテゴリー(テーブルトーク)の記事
 久しぶりのD&D (2012-02-26 23:47)
 Dungeons&Dragons ルールズ・コンペディウム (2012-01-01 01:01)
 シャドウラン 4thエディション (2011-08-31 08:42)
 久しぶりのD&D (2011-03-24 08:39)
 D&D スターターキット (2010-12-30 23:00)
 原始の書 (2010-12-13 21:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。