2011年02月09日

改築

改築
ドミニオンカードシリーズ/基本セット
【改築】

拡張セット「陰謀」も買っていることですし、基本セットのカードを早いとこ取り上げてしまいましょう。
気がつけば拡張セットも4つほど出ており、全部買うようならどんどん解説しとかないとですね。

今回のカードは私のお気に入りカードの一つです。
最近の変な省略でいうなら KOC(K'z Okiniiri Card)ですね。
なんで日本語ローマ字をベースにするのか良く分かりませんが。

で、そのKOCたる【改築】は、不要になったカードを廃棄しつつ、より高価なカードに代えられます。
【銅貨】が【屋敷】になって、【屋敷】が【改築】になり、【改築】が【金貨】に、そして【金貨】が【属州】に
なって上がりです。
わらしべ長者とか呼ばれることもありますが、【屋敷】で終わらない分だけ強力です。
もっとも、手間がかかるあたりはわらしべ長者と同じです。

このゲームは序盤と終盤で必要とするカードが変わっていきますから、序盤でのみ有用なカードを始末する手段というのは非常にありがたいのです。
単に廃棄するのではなく、有用なカードに交換できるところが特に。

……なんか私の深層心理が垣間見えた気がしますが、修正はせず、敢えて残しておきましょう。

同じカテゴリー(ドミニオンカード)の記事画像
泥棒
村
地下貯蔵庫
研究所
市場
金貸し
同じカテゴリー(ドミニオンカード)の記事
 泥棒 (2011-02-12 11:38)
  (2011-02-10 14:01)
 地下貯蔵庫 (2011-02-07 16:43)
 研究所 (2010-12-20 17:18)
 市場 (2010-12-17 10:20)
 金貸し (2010-12-14 21:47)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。