2007年05月02日

クトゥルフ神話TRPGで遊んだ

クトゥルフ神話TRPGで遊んだTRPGシステム名
【クトゥルフ神話TRPG~クトゥルフと帝国】

先月末の連休に佐賀でTRPGを遊んできました。
先日、ちょっと触れたあの件です。

今回は愚痴っぽくなっているので、主たる文章は追記にしました。
楽しくなるのはともかく、イヤな気持ちにはなりたくないでしょう?
う~ん、評価が難しいシナリオでした。

もともとハッピーエンドが好きな私なので、根っこのところではホラー系の小説とは相性が悪いのかもしれません。
(偏見だと思いますが、なんとなく最後は努力の甲斐なくバッドエンド、というイメージがあります)
何もせずに傍観者でいて不幸になるのは仕方がないと思いますが、やれるだけのことをやったのに報われないというのはストレスがたまってしまいます。
まあ、好みの問題といえばそうなんですが。

今回のシナリオでは、その登場人物たちの因果応報ではあるものの、救えるかもしれなかった登場人物を助けることができませんでした。
できる範囲で事件に取り組んだのですが、実に残念です。

私はキャラクターに思い入れが強すぎるのかな、と思います。
ふざけたキャラクターを作ってばかりいる友人がいますが、ひょっとするとあれは自己防衛なのかもしれません。深読みしすぎだと思いますが。

キーパーとよく相談して…、とも思いますが、そうするとキーパーのシナリオに制限を加えてしまうような気もします。難しいですねぇ。

同じカテゴリー(テーブルトーク)の記事画像
久しぶりのD&D
Dungeons&Dragons ルールズ・コンペディウム
シャドウラン 4thエディション
久しぶりのD&D
蓬莱学園人名事典
D&D スターターキット
同じカテゴリー(テーブルトーク)の記事
 久しぶりのD&D (2012-02-26 23:47)
 Dungeons&Dragons ルールズ・コンペディウム (2012-01-01 01:01)
 シャドウラン 4thエディション (2011-08-31 08:42)
 久しぶりのD&D (2011-03-24 08:39)
 蓬莱学園人名事典 (2011-01-11 23:40)
 D&D スターターキット (2010-12-30 23:00)

この記事へのコメント
いいなぁ。クトゥルフ(^^;)。
次の機会には是非私も呼んでいただきたい。
行けるかどうかはわかりませんが。
Posted by Gパパ at 2007年05月03日 00:09
私も仕事と先約の私用がなければ参加したかったのですが残念でした。
Posted by ヒョヒョ at 2007年05月03日 00:19
ここは是非ともK'z氏に血湧き肉躍りかなり壊滅的に参るようなクトゥルフのマスターをやっていただきたい。

あー、でももうD100のダイスはないかもしれない。
Posted by Gパパ at 2007年05月03日 11:06
D100 って 10面ダイス×2個 でするやつのことですか~?

TRPG めちゃくちゃ興味あるのですが、学生時代に1回だけキャンペーンの1話だけ参加しただけ。
超初心者ですが、私もさそっていただきたい! m(_ _)m
Posted by toya at 2007年05月07日 09:20
toyaさん
D100はおっしゃるとおり、10面ダイスx2で振るやつのことです。
確かクトゥルフでは主にコレ使ったと思うんですが。

クトゥルフだったらやはり、ヴィクトリア朝時代の暗いエゲレスがいいかなと思います。
Posted by Gパパ at 2007年05月08日 09:27
いま、シナリオ作成してるのって現代日本なんですね、コレガ。
そっちに寄ったときに10面体ダイスを見せてあげよう。

Gパパ先生のおっしゃるとおり、10面ダイス×2ですね。
ちなみに一番好きな数字は、98…。
Posted by K'z at 2007年05月09日 00:17
シナリオ作ってるんだ。すごいじゃないですか。
僕にはもはやそげな気力はなかですばい。
とか言って、∀ガンダムのプラモデルとか買ってきて、作りかけてるという・・・アハハ。

現代日本でもどこでもいいですよ。誘っていただけるなら。もちろんメンバーすでに決まってるとかなら、却下されて可。

以前にやってたときが、ちょうどJOJOの第4部の時で、自分のキャラに譲介ってつけたっけ。Kz氏は確かヒハマイズルとかいう変なやつだったような気が・・・(^^;) 途中で死んだよね?
ヒョヒョ氏はなんとかソンだったな。忘れたが。

98だと、発狂しますでしょうか?
Posted by Gパパ at 2007年05月09日 22:45
譲介の名前の由来をはじめて知りました。
立花姓にも何か意味があったのかな?

ヒハは最後の戦いで死に、瑠璃音を守護する狼に転生しました。
(させてもらった?)
生き残ったのは立松と途中退場した秋なんとかだけだったと思います。

98だとカウンセリングに失敗し、状況を悪化させることができます。
朝霧先生、ご近所さんから評判の名医のはずだったんですが。

メンバーは検討中です。
全4回くらいのキャンペーンにしたいなあ。
Posted by K'z at 2007年05月15日 12:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。