2013年10月30日

放課後さいころ倶楽部

放課後さいころ倶楽部
【出版物タイトル】
放課後さいころ倶楽部

Amazonから購入履歴の関係で「おススメ」として上がっており、嫌いな絵柄でもないので購入を考えていたところ、友人から頂戴しました。
(ボード)ゲームを知らない女の子が、クラスメイトのバイト先でボードゲームに触れたことをきっかけに、というストーリーです。
基本的に、ゲームをストーリーの中心に据えていないため、ゲームの雰囲気を楽しむ構成ですので、ゲームリプレイを期待してはいけません。

一番印象的だったのは、第10話の「狼は誰・・・!?」の回です。
正直な話、私は”人狼”は嫌いです。
冤罪から容易に逃げられないのと同様、人狼を疑われたときに逃げる方法が有りません。
「人間なのに吊るされてしまう」という恐怖を非常に受け入れがたいのです。
この辺、テーブルトークゲーマーであることも関係しているかもしれませんね。

この恐怖は自身の想像であり、イメージでしかありませんでしたが、コミックで描かれると具現化します。
罪も無いのに多数決により吊るされ、世界から消失してしまうという恐怖が。

”人狼”を楽しめる人とは分かり合えないかもしれないな、とボンヤリ感じました。


もっとも、この作品に関して評価するなら、逆に、表紙の柔らかな絵柄でありながら、その恐ろしさを伝える事ができるほどの仕上がりになっており、ライトな感じで読んでみたい(バリバリのゲーム紹介コミックを求めていない)のであれば、合うんじゃないでしょうか。
2巻は自分で買って読みたいと思います。

同じカテゴリー(出版物)の記事画像
小説 ワルキューレの冒険
電脳青少年攻略法 最終回
電撃プレイステーション Vol.500
僕らのナムコ80'sトリビュートコミック
隣り合わせの灰と青春
ゲームシナリオのためのファンタジー辞典
同じカテゴリー(出版物)の記事
 小説 ワルキューレの冒険 (2012-08-04 19:04)
 電脳青少年攻略法 最終回 (2011-10-13 23:27)
 電撃プレイステーション Vol.500 (2011-09-01 20:51)
 僕らのナムコ80'sトリビュートコミック (2011-04-22 08:34)
 隣り合わせの灰と青春 (2011-01-26 23:53)
 ゲームシナリオのためのファンタジー辞典 (2011-01-08 22:54)

Posted by K'z at 23:08│Comments(1)出版物
この記事へのコメント
なるほど、”人狼”は嫌いですか。
キャラクターに感情移入してしまうTRPGプレイヤーならではの反応ですね。
わかる気がします。

私は第9話「夢ですから!」に出てくる「はげたか攻略法」の
マニアックさ加減に爆笑してしまいました。

10や9など高得点カードはあえて捨てる代わりに、
-5や-4など減点カードを絶対に取らないようにする戦法ですね。

これを「堅実」と見るか「消極的」と見るかは人によって分かれるでしょう。
Posted by イムルール at 2013年11月13日 14:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。