2007年07月12日

ゲームソフト 34本目

ゲームソフト 34本目ゲームタイトル
【スーパーマリオカート】

久しぶりの更新になりました。
私の世代なら画面だけで説明不要でしょう。
SFC版【スーパーマリオカート】です。

Wikiで調べたところ、多くの傑作を抑えてSFC史上、売上本数第一位を記録した名作です。
発売本数だけでゲームのオモシロさを語ることはできませんが、光栄なことだと思います。



私にとっては、ちょうど心・技・体が充実していた(?)頃の作品であり、以前にご紹介した【ストリートファイターII】同様、やりこみまくったアクションゲームであります。

廻りにゲームの上手いメンバーが多くいたこともあり、何度も何度も対戦を繰り返しておりました。
ある友人と長らくトップ争いを続けていたのですが、ある時、とんでもなく上手い後輩が現れ、その友人ともども返り討ちにあってしまい、トップの座を明け渡すことになってしまいました。
(稀に勝つこともありましたが、その勝率は確実に2割以下のはずです)

何度となく挑戦しましたが、その壁を越えることはできず、今に至っています。
おそらく再戦しても勝てないんじゃないかなあ…。

さて、私が最初に使ったのはピーチ姫でした。
慣れないうちは障害物等に引っかかって減速するから加速性能が高いのが良かろう、という理由で選んだのですが、他の面から考えてもピーチ姫を選んだのは上達するに向け良かったようでした。

というのも、ピーチ姫のライバルはクッパに設定されています。
このクッパ、ゆらゆらと揺れる火の玉を妨害アイテムに使ってきます。
ノコノコの甲羅やドンキーコングJrのバナナも似たような妨害アイテムですが、これらは動きません。
つまり、クッパの妨害は他のキャラより激しいため、より良い特訓になったのです!(そうかな?)

もっとも一番厄介な妨害アイテムはピーチ姫とキノピオが繰り出すキノコなので、その片方を使うというのは、有利っちゃあ有利なんですが。


う~ん、ちょっとだけ語るつもりのマリオカートだったのですが、まだまだネタが尽きないようです。
長くなっちゃうので今夜はここまでにして別の日に続きを語ることにしますけど、この前のときみたくボケてしまってフツーにマリオカートの話をする時が来たとしても、パルテナの時とは違って、全然別の内容になるんではないでしょうかね?

同じカテゴリー(ゲームソフト)の記事画像
ファイナルファンタジーIV
カルチョビット
Wii U ファミリープレミアムセット
カルドセプト(3DS)
スーパーロボット大戦K
スーパーロボット大戦L
同じカテゴリー(ゲームソフト)の記事
 ファイナルファンタジーIV (2014-07-07 23:52)
 カルチョビット (2014-03-15 20:28)
 Wii U ファミリープレミアムセット (2014-01-31 23:12)
 カルドセプト(3DS) (2013-12-30 23:58)
 モンスターハンター4 (2013-09-29 22:45)
 スーパーロボット大戦K (2013-07-07 22:48)

この記事へのコメント
「貴様ッ、このゲーム、やりこんでいるなッ!!」
「答える必要は、ない!!」
(JOJO第3部ダービー兄より)
って感じでしょうか??(^^;)
Posted by Gパパ at 2007年07月15日 02:27
マリオサーキット、1分を切ることはできませんでした(´・ω・`)
Posted by カフェ王子☆ at 2007年07月15日 18:38
Gパパさん

お久しぶりです。
コメント遅くてすみません。

ベタですがこんな感じ。
「貴様は今まで走ったマリオサーキットの回数を覚えているのか?」
あとはちょっと思いつかないです。

カフェ王子さん

いつもコメントありがとうございます。
おそくなってすみません。

私も結局1分は切れませんでした。
コンマいくつまで縮めるところまでいったんですが。
例の後輩が切ったとか切らなかったとか。
さすがに今チャレンジしても無理でしょうねぇ。

あ、でも150CCなら1分切れますよ(w
Posted by K'z at 2007年07月18日 01:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。