2007年10月24日

気分転換に選んだゲーム

気分転換に選んだゲーム
遠藤雅伸氏作品
【ドルアーガの塔】

1時間以上かけて遊ぶのが気分転換というのか疑問ですが、最近、ゲームのスイッチを入れることすら億劫になるほど疲れていたので、『じゃあ、好きなゲームをやろう』ということ遊びました。

かなり久しぶりなので、あれだけ覚えていたはずの宝の出し方をトコロドコロ忘れてました。
これではイカンと思いつつも、ネットの攻略サイトを見ながらクリアしたのが上の画です。

死の呪文を唱えながら登場したドルアーガにやられはしたものの、なんとかクリアできました。
エンディング自体は、上下左右下上右左左右下上右左上…でも見られますが、やはり1フロアずつ登っていくことに、えもしれぬ楽しさを感じますね。

さて、この画面、ゲームセンターでクリアされた方はどういう感傷を抱かれたんでしょうか?

【ドルアーガの塔】の場合、エンディングの後はスタート画面に戻って終了です。
再び悲劇は繰り返して…、といった展開にはなりません。
エンディングはゲームの終わりであり、たとえ59階からコンティニューしてクレジットが残っていたとしても強制的に終了してしまいます。

コンシューマーソフトで遊んだ私ですらクリアした実感を感じられるわけですから、ゲームセンターで遊ばれた方は、より強く感じられたんではないでしょうか。

続けて遊べるのもいいと思いますが、潔くコントローラーを置くゲームもまた良いと思います。

同じカテゴリー(遠藤雅伸氏作品)の記事画像
悪魔に魅せられし者
ゲームソフト 35本目
ギルガメスの道
XEVIOUS ファードラウト サーガ
ドルアーガの塔 1ページ目
同じカテゴリー(遠藤雅伸氏作品)の記事
 悪魔に魅せられし者 (2010-12-24 07:17)
 ゲームソフト 35本目 (2007-07-25 00:13)
 ギルガメスの道 (2007-02-14 23:58)
 XEVIOUS ファードラウト サーガ (2006-08-06 22:30)
 ドルアーガの塔 1ページ目 (2006-07-26 23:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。