2009年03月25日

Vol.19 最近のゲーム機

先日のxbox360の購入で、ハードがほぼ揃ってしまいました。
そんな私が気がついたことを述べてみたいと思います。

もう発売されて3年くらい?
世間一般では全くタイムリーじゃないですけど、私にとってはタイムリーなんで。

1.コントローラーが重くて困る
xbox360とWiiは単三電池を二個使います。
PS3は内臓なので単三とかは使いませんが、それでも充電池が入っている分、PS2よりは重いんじゃないんでしょうか?
【トロンにコブン】でミニゲームをやるときは、重さの関係でデュアルショックがついていない古いコントローラーを使うくらいコントローラーの重さを気にするくらいの人なんで!

まあ、最近のは軽量化されているのかバランスが良いのか、あまり重たく感じることはないです。あ、PSPとかで慣らされているのかもしれないですね。


2.電池が切れて困る
PS3は前述の通り充電式なんで困りません。
結局、Wiiもxbox360もエネループを使うようになりました。
xbox360に至っては、購入した次の日に付属の電池が切れました。なんでかっ。

深い理由無く買いためておいたエネループが意外な形で役に立ちましたけどねぇ。
ECOより使い切った乾電池の処理に困るので、こういう電池はありがたいです。


3.テレビの配線が困る
ウチのテレビにはゲーム機だけでも、PS2,PS3,Wii,xbox360が繋がっています。
前面には端子が無く、側面に一つあるほかは全て背面です。
しかも端子が豊富にあるわけではないから、付属の端子が使えず、別売りの端子を買う羽目に……。
xbox360をつなぐときは、結局Wiiの接続を切り替えざるをえませんでした。


4.インターネット接続で困る
なんだか良く分からんですが、Hub経由で接続しようとするとエラーになります。
仕方がないので、接続する都度、差し替えをしています。

ん、無線?

無線は試しましたけど不安定だったんで止めました。
Wi-Fi接続とか試してみて、うまく行かないことはないけれど、なんか安定感が……。
私のやり方が悪いに決まっているんですが、3時間くらいやって認識しないし。
なので、無線という案はボツ。


こんなところかなぁ。
なんだか主観と私のスキルに拠るものが多い気がしてなりません。
私の我慢が足りないだ…け…?

同じカテゴリー(ミニコラム)の記事画像
太閤立志伝V 番外編
Vol.16 王監督勇退
ゲームのマナー
Vol.7 クレジット
Vol.4 ドラゴンクエスト つづき
同じカテゴリー(ミニコラム)の記事
 Vol.23 MMORPGは苦手 (2011-02-11 23:59)
 太閤立志伝V 番外編 (2010-02-16 21:16)
 Vol.22 風邪 (2009-12-24 12:40)
 Vol.21 どうやったらゲーム機に電源が入るのか (2009-09-02 12:38)
 Vol.20 シナリオの作りかた (2009-08-10 22:02)
 Vol.18 野球のゲーム化 (2009-03-21 22:03)

この記事へのコメント
テレビの配線が困るならば・・・テレビも複数台そろえるのです!(笑)
ほとんど漫画に出てくるハッカーの部屋みたい。

こういう状況を考えると、かさばらないDSやプレステポケットが流行る
のもわかりますね。
Posted by イムルール at 2009年03月25日 21:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。