2010年02月16日

太閤立志伝V 番外編

太閤立志伝V 番外編
太閤立志伝V 番外編

【太閤立志伝V】に触発されたのかもしれませんが、先日、福岡に帰省した際に筥崎宮へお参りしてきました。
まあ、正しいお参り方法は知らないので『散歩に行ってきた』というのが正しいかも。


箱崎は私の出生の地であります。
小学校1年生の頃に引越ししたので、ほんの数年しか住んでいませんが、私にとってはいろいろと思い出深い土地です。
そもそもの縁である【太閤立志伝V】には博多の町しか登場せず筥崎の地は画面には現れません。
それでも博多の町のグラフィックは、なんとなく放生会のときの参道を想い起こさせてくれます。


太閤立志伝V 番外編
筥崎宮は、応神天皇を御祭りしているらしいのですが日本史オンチの私は詳しく知りません。
もちろん、元寇の時にはすでに御祭りされていて、無事、守りきったところから戦いの神さまとしても有名、というぐらいのことはさすがに知っていますけど。

戦いの神様としての側面として、こんな碑が建てられています。
太閤立志伝V 番外編
東郷元帥の名前が記されているのが、お分かりになりますか?


他にも写真を撮ってきましたが、ココはゲームのサイトなので止めておきます。
今後もゲームに絡められそうな場所を訪れることがあれば、取り上げましょうかね。
女神転生シリーズをテーマにすれば、東京の名所はどこでもネタになりそうだな……。

とは言いつつも外出する時間があればゲームをする私。
どれだけ風景写真が登場するのかな?

同じカテゴリー(ミニコラム)の記事画像
Vol.16 王監督勇退
ゲームのマナー
Vol.7 クレジット
Vol.4 ドラゴンクエスト つづき
同じカテゴリー(ミニコラム)の記事
 Vol.23 MMORPGは苦手 (2011-02-11 23:59)
 Vol.22 風邪 (2009-12-24 12:40)
 Vol.21 どうやったらゲーム機に電源が入るのか (2009-09-02 12:38)
 Vol.20 シナリオの作りかた (2009-08-10 22:02)
 Vol.19 最近のゲーム機 (2009-03-25 01:12)
 Vol.18 野球のゲーム化 (2009-03-21 22:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。